ここから本文です

Excelのショートカット変更について

sno********さん

2011/2/1813:55:34

Excelのショートカット変更について

Ctrl+Dの下方向へコピーのような上方向へのコピーがショートカットで使いたく、Excelのショートカット変更を調べました。

1.ツール-ユーザー設定-コマンドタブから分類:編集 コマンド:値の貼りつけをツールバーにドラッグアンドドロップ
2.1のコマンドタブの[選択したボタンの編集]から[テキストのみを表示]をクリック
3.コマンド名の後に(&B)に変更

これでAlt+Bでショートカットになるような記述を見つけたのですが、上手く機能しません。
Alt+Fなどでファイル(F)は開くのでAltキー自体は正常に動作しております。
どなたかよろしくお願いします。


使用環境
WindowsXPSP3
MicrosoftExcel2003

補足Ctrl+Dは一つのセルを選択するとスグ上のセルのものを自動でコピペしてくれる機能があります。
私の場合一個づつ選択しなければならないセルが多数あったため、スグ下のセルのものを選択したセルにコピペして欲しいのでこの方法を求めました。
ヘルプの横に上方向へのコピーを配置したら、上手く機能しました。
自己解決で失礼します。
回答ありがとうございました。

閲覧数:
1,870
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2011/2/1814:52:04

これでショートカットキーで出来るのかは判りませんが
値の貼り付け は コピーした後の操作です

Alt+F でなく Alt→F と Ctrl+Dの様に同時ではありませんよね

下方向にコピーは まずデータのセル選択し上方向に範囲選択でCtrl+D

上方向にコピーは まずデータのセル選択し上方向に範囲選択で
F2→Ctrl+Shift+Enter
または Alt→E→I→U


上方向コピーのマクロを作成し ショートカットキー割り付けなのでは
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-5.html#tool...
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005195068.aspx

しかしこんな面倒なことしなくマウスで オートフィル
マウス使わなくされたいの?

質問した人からのコメント

2011/2/18 15:10:10

質問の「値の貼りつけ」は「上方向へのコピー」の間違いでした。
大量のセルのためマウスを使うのが面倒だからこういった事になりました。
配置の事に気がつく一端になったので此方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Chiquilinさん

2011/2/1814:40:58

そもそもの発想に水を差すようですけど アクティブセルが最終セルで
上方向に向かって範囲選択したんなら 数式バーを選択して Ctrl + Enter
でいいんじゃないかと思いますが……

あと「Alt + ?」はショートカットキーじゃなくてアクセスキーと云います。

> 上手く機能しません。
「値の貼り付け(&B)」という テキスト型のボタンは表示されているのでしょうか。
他に「&B」のついたボタンが複数あったりしませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる