ここから本文です

去年、12月に出産した友達に聞いた 事なんですが、12月に出産すると 年末調整で...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1114:09:18

去年、12月に出産した友達に聞いた
事なんですが、12月に出産すると
年末調整で戻って来る額が多く
1月に出産すると、少ない。
との事でした。
真偽を教えて下さい。
3月出産予定です♪

閲覧数:
1,051
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1114:17:42

年末現在の扶養家族数で、所得税控除額が決まるからです。

専業主婦&第一子の場合
12月出産だと11月までの給与天引きは扶養家族1人分、
12月だけが2人分なので、遡って11か月分控除→戻り額が大きい

3月出産だと1月2月の天引き額が扶養家族1人分で3月
以降は2人分。遡り控除は2カ月分だけ→戻り額が少ない

12月出産のほうが戻りは多いですがそれまでの月の天引き額も
3月出産よりも大きいので、年間トータルだと変わりありません。

つまり事実だけれども、実際のお得額には変わりがないとい
うことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1114:18:58

1月から11月までは扶養家族が1人(奥さん)しかいないので税金が多く引かれてますよね。それが12月に出産するとその年1年間(1月~11月も)2人扶養家族がいた計算になるので11ヶ月間多めに払ってた税金が年末調整で返ってくるのです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1114:16:58

本当です。
うちの時も12月に生まれたので多く戻ってきました。おかしな話ですよね。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1114:14:05

本当です。
12月1ヶ月間しか扶養じゃないのに、1年間、1月からずっと扶養だったという扱いになるそうです。
扶養控除関係で差が出るんじゃなかったかな?