ここから本文です

江戸時代に騒音のトラブルは無かったの?

bat********さん

2011/2/1816:25:08

江戸時代に騒音のトラブルは無かったの?

閲覧数:
559
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/2/2219:17:11

江戸時代はわかりませんが・・・

何かの本で、昭和初期の頃の安アパートや長屋など・・・
木造で、トイレも共同で、今より音はもっと筒抜けだったと思いますが
騒音で文句を言う人は、器が小さいというのか、神経質なちっちゃい人間だとかで
皆で笑い者にしていた。と読んだ事があります。

プライバシーもなく、住民のプライベートは皆で共有って感じで、共同生活者との感覚が強かったんでしょうかね?
だから、留守中の門番も当たり前だし、醤油や味噌の貸し借りなんてのも、そういえば私が小さい頃はまだやり取りしていましたね。 今はコンビニに行け。っちゅう話になってしまいますが~。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/2/1820:52:42

長屋が多かったので 現代と比べ物にならないほど筒抜けだったでしょうね
ただ電化製品全くない時代なんで 騒音の種類が違ったのではないでしょうか

mil********さん

2011/2/1819:47:16

記録にないだけで、もちろんあったと思います。

ただ江戸時代の騒音というと、人の騒ぐ声だけだったかもね。
みんな早寝早起きで生活時間は一致しているから、そこは今より恵まれていたと思います。