ここから本文です

車庫からはみ出して駐車

kqo********さん

2011/2/1817:25:49

車庫からはみ出して駐車

先ほどの質問の続きです。補足が入れられない出の新たに質問します。

駐車場から約50cm程度はみ出て駐車してる状況です。
この場合は駐車違反等でつかまってしまうのでしょうか?

ちなみに家の前は私道です。私道と公道で何か違いはあるのでしょうか?




車庫の状況)8.7m×2.5mで縦列駐車
クルマのサイズ)4m×1.7mで2台

補足私が車庫に収めようとすれば何とか入れられますが、妻では入れることが出来ません。この場合でも虚偽になるのでしょうか?屁理屈ですけど(笑)。

閲覧数:
7,347
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahn********さん

2011/2/2010:04:46

ya1119yo02さん
たとえ私道でも誰でも出入りできる状態(チェーンやコーン等の設置がないこと)の場合は公道と同じ扱いになります。よって駐車違反が成り立ちます。立ち入り禁止と書かれた看板があっても公道扱いです。(実際近所にそういう道があります。)

本題へ戻りますがどんな道でも「車庫または自動車用の出入口から三メートル以内の部分」はどんな道でも駐車違反になってしまいます。また、駐車禁止でない場所でも昼間12時間、夜間8時間駐車した場合「保管場所法違反」に問われます。
どうやら、入れ方次第ではちゃんと入るようで車庫証明を取れているようですね。それなら問題ないと思います。
厳密には「駐車違反」及び「保管場所法違反」になりますが50cm程で取り締まっていたら、全国に何台あるかわかりません。実際近所にタイヤが思いっきり路肩に出ている車がありますが、取締りを受けている様子はありません。
ましてや車庫証明を取れているのであれば全く問題ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya1********さん

編集あり2011/2/1818:29:49

私道と公道では全く違いますよ・・・

公道では原則としてはみ出しは禁止と成ります、私道では隣家の許可が有れば可能です。

可能の言っても1mも出ていてはダメでしょうが・・・

車庫証明が出たと言うことは、敷地内に収まると言うことが前提ですからね・・・

実際の話8.7mに4mの車2台厳しいですよね・・・70㎝のしか余裕無いのだから・・

でも法的には運転の上手いヘタは考慮されません・・・・70㎝有れば入ると判断されます・・

隣家の許可をもらい成るべくはみ出さない様にすると言う事くらいしか出来ないのでは・・・

月極駐車場の費用も馬鹿には成らないですしね・・・



余談ですが、我が家の近くの家では隣家が警察に通報して家の駐車場に止められなくなった人も居ます・・

バンパーがはみ出ている程度だったのに・・・隣家ともめると大変ですよ・・・て言ってましたよ・・

mik********さん

2011/2/1817:39:07

私の車も、歩道にはみ出しています。
5件家が並んでいるんですが
3件の車が、はみ出してますが
一度も、駐禁されていません。

ちなみに、私道の場合は、駐禁の標識が無い場合は
大丈夫だと思います。
ご近所から、警察に通報されれば、注意は受けると思いますが・・・

bla********さん

2011/2/1817:34:54

私道であれば何軒か共同で所有しているってことなので公道ではありませんから駐車違反にはなりません。 私道でも公道扱いの私道もありますが・・・
だとすれば苦情により 車庫に収まらないのに車庫証明を虚偽の申告でもらったとかで車庫法違反の可能性はあります。
実際には収まるのに後ろに荷物など置いているとかであれば大丈夫でしょうけど・・・あとは私道を共有する家との交渉・・許可ってことになるでしょう。