ここから本文です

サイコロを二回振って、 一回目に出た目の数をx、 二回目に出た目の数をyと...

duc********さん

2011/2/1821:08:38

サイコロを二回振って、

一回目に出た目の数をx、
二回目に出た目の数をyとすると、

x+y≧2y の組み合わせは??


吸いませんが回答アンド解説お願いします(-.-)

閲覧数:
7,224
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rek********さん

2011/2/1821:21:32

X+Y≧2Yを整理すると、
X≧Y
また、XとYは独立(=一方がとりうる範囲内でのどんな値をとってもそれは他方には影響しない)なので、
(X,Y)=(6,6)(6,5)(6,4)(6,3)(6,2)(6,1)
(5,5)(5,4)(5,3)(5,2)(5,1)
(4,4)(4,3)(4,2)(4,1)
(3,3)(3,2)(3,1)
(2,2)(2,1)
(1,1)
(解答終了)


別解としては、
X≧Yを出した段階で、
1≦x≦6,1≦y≦6の範囲で取りうる自然数X,Yの値を求める
という問題に置き換える。
グラフで解く問題。

質問した人からのコメント

2011/2/20 14:22:23

みなさんあざす!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ypy********さん

2011/2/1821:20:14

x+y≧2y
変形すると、x≧y
xがy以上であれば良いんですね。
なので、
y=1のときxは6通り
y=2のときxは5通り
・・・
と、xの値が1ずつ減ります
よって6+5+4+3+2+1=21
21/6^2
7/12

izr********さん

編集あり2011/2/1821:17:24

ヒント
2y=y+y
x+y≧y+yなので
x≧yになる場合を考えればよろしい。