ここから本文です

ワンセグとフルセグの違いって?

ky_********さん

2011/2/1821:17:25

ワンセグとフルセグの違いって?

僕の今乗っている車のカーナビはアナログ放送なので、地デジ対応のナビに買い替えようと考えてます。

そこで調べたところ、「フルセグ」という気になる機能を見つけたのですが、フルセグって何ですか?

ワンセグとどう違うのですか?

閲覧数:
2,148
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qty********さん

2011/2/1821:39:50

フルセグは13セグで、その中の一つをモバイル用として使ってます。それがワンセグです。
残りの12セグがいわゆる地デジで使われてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ワンセグとは何か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wsh********さん

2011/2/1903:56:03

フルセグは家庭用の地デジ電波と同じもので高画質。しかし移動する車で安定して受信し続けるのは難しいです。ワンセグはその電波の一部を利用しているので画質はかなり落ちますが、移動しながらでも比較的安定して受信します。画質は落ちますが、ナビの画面は小さいのであまり感じません。番組は当然どちらも同じものです。
自分のナビはフルセグも受信できますが、走行中は受信を少しでも安定させたいのですぐにワンセグに切り替えます。助手席の人は画質の違いは感じないようです。車を止めて見るときはフルセグで見ますが、そんな機会はあまり無いです。
こだわりの人ならフルセグを。実用性の人ならワンセグがマッチすると思います。

has********さん

2011/2/1821:51:58

簡単に説明するとフルセグは家庭にも使われている大画面用の地デジ用電波。
ワンセグは携帯電話やポータブルナビ等の小さい画面用の地デジ用電波です。
フルセグの方が電波の情報量が全く違いますから画質・音質が上です。
その為にカーナビ本体の値段も高くなります。

lkj********さん

2011/2/1821:21:53

Yahooに“ワンセグ”と“フルセグ”っていれて検索すればいっぱい出てくるよ。