ここから本文です

保育園での父母会の役員。 保育園での母親達がやる役員がなかなか決まりません...

spr********さん

2011/2/1821:55:44

保育園での父母会の役員。

保育園での母親達がやる役員がなかなか決まりません。保育園で毎年役員を決めるのですが、まず人が集まらない、集まってもやりたがらない。 時間ばかりがたってなかなか帰れない…うんざりです。私は今年度の年中組の役員なのですが来年度(年長組)の役員を4月の時に決めるのですが毎年なかなか人が集まらず集まってる人だけで決めます。なので年中組の時に集まったお母さん達のなかで今まで役員やっていなかったお母さんは私ともうひとりのお母さんだったのでやることになってしまいました。正直大変でした。なので今度のクラス懇談会の時に(ほとんどのお母さんが集まるので)時期役員を決めようと言ったら「なぜ今?」みたいな疑問の声が上がってしまいました。正直どうしたらいいかわかりません。だって4月の役員決めの時に人が集まらないから唯一集まるクラス懇談会で決めようと思ってるのに…。ベテランママ(同じクラス、役員経験2回有)に相談したところ「無理やり来させればいい、来ない人は強制役員みたいなカンジを言ったらみんな集まったら」と聞いたのですが、私の場合年齢のせいにして恥ずかしいのですがクラスで年齢が一番若いママ(私26歳、ほとんどのママ30代40代)なので、説得力がない、生意気…?みたいなカンジに聞こえてしまわないか怖いです。結局役員決めの時に来ない人は役員になっても来ない人だと思うし…。

役員決めの時に人を集める良い方法あったら教えてくださいm(_ _)m

補足基本、先生はノータッチです(今まで。今思うとひどいです)役員決めのときにその場にいるだけで…。声がけや役員選任プリントなど出してくれません(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2115:02:15

今後、くじ引きにする事を同意してもらって恨み無しで
委託する人はその旨事前教示。でどうでしょうか?

くじは役員の数だけ当たりを入れる(ピンポンだまのようなもの)
欠席にて委託の人は3回引くこと。
来ている人は2回
来ている人の中で経験者は1回

と言うような無いよう細かく書いて公開くじ引きにする
旨をプリントで配布して同意するかどうか返信してもらう。
同意できないなら必ず当日出席して反対意見を述べる。
返信しない人には3回通告して3回目に
「これで返信がなければ同意とみなします」
と手紙に書き添える。

時間だけだらだら、正直出席している人が
毎回ばば引くような役員会なんか無くなってしまえっ!ですが
①お知らせ
②通告
③勧告
順を踏んでやって行きましょう。掲示板に確認の意味もこめて
重複内容を掲示するのも効果的です。
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yo2********さん

2011/2/1900:45:38

大変ですね。。。もう1人の役員さんも若いんですか?その人に言ってもらうとか、2人がかりで力説するとか。正当な理由があるじゃないですか!「4月に集まらないから皆揃う今決めるんです!」って。若いからって大人しくしてるともう1年やらされちゃうんじゃないですか?役員経験者を除いてくじ引きにしてもらっては?先生にも予め助けを求めておくとか。「私は来年度はやりません!」て。

ウチは立候補が出ない限りは主任先生がめぼしい人に声を掛けて決まります。先生に言われちゃうと断れません。
私も毎年懇談会(ウチの役員は3月に決まります)は仕事で出れず、この時期先生が近づいて来る度にビクビクしてます。。。

vpn********さん

2011/2/1900:01:34

保育園の役員は大変ですよね。
私も、前の保育園では役員をやっていたので
(こんなことも役員で決めているの?!)と思うことばかりでした。

その保育園では4月の入園式の後に保護者だけ残って
決めていました。
まず立候補する人はいないので、くじ引きでした。

で、引越しのために保育園が変わり、今の保育園では
もう1月の保育参観日に、決めました。

以前では4月に決めていたので、正直、「決めるの早いな。。。」と思っていましたが
それがその園のやり方なのでしょうね。

ただ、4月以前に決めるとなると、年長さんは抜くことになるし、新しく入る子の親は
除外されるし。。で、選出するにも人数が少なくなりますよね。

事前にアンケート用紙を配り、除外できる条件(妊娠中や過去に役員をやった人など)
以外の人は、希望する役に○を打って下さい。とのことでした。

役員をできない人は、その理由を書くようにとのことで
仕事をしているのはみんな同じなので、仕事理由は認められないと書かれていました。

今の保育園は園児250人くらいのマンモス保育園なので、特にもめることもなく
現役員がアンケートを元に、やれそうな人にお願いする形でした。

前も今の保育園も、保護者会役員決めには先生はノータッチです。
アンケート用紙も、保護者会の役員が作って配っています。

もうすぐ1年。大変な役をやってこられたのですから、若いから生意気に思われるとか
気にされない方がいいのでは?
むしろ、(大変だったんだから!)くらいに威張ってもいいと思います。

役員決めのときに行かなければ役員をしなくて済むのなら、みんな行かないでしょう。

相談されたベテランママのやり方で
「過去に役員を2回経験している○○さんに相談したところ、来ない人には強制役員という
やり方をしたら、集まりました」と言ってもいいのではないでしょうか。

でも集まったところで、みんなが押し付け合ってなかなか決まらないのは見え見えなので、
いっそのこと、役員免除用件の方を除いた全員でくじ引きするのもいいかもしれません。

f15********さん

編集あり2011/2/1920:52:07

今高一、中一、年中の子供がいますので、
毎年役員選びはどきどきです。

学校でも、なかなか「やります」という人は現れません。
前年の最後の保護者会で決めますよ、というお手紙と一緒に、
「引き受ける」「出来ない(理由も)」「他にいなければやる」のアンケートを
取ります。「出来ない」場合は、保護者会で他の出席者が了解する
理由なら、やらなくてオッケーが出ます。

で、ここからが肝心なんですが、お手紙に「必ず出席してください。
このアンケートで引き受ける方がいなければ、当日もう一度
引き受けてくださる方を募り、それでも出ない場合、<くじ引き>に
なります。出席できない方もいらっしゃると思いますが、決めなければ
いけませんので、ご了承ください。」上記のような感じです。
いざくじ引きで当たったら、理事会とかに出られなかろうが、
会社を休めなかろうが、役員決定です。
皆さん同じ条件なので。一回も会議に出なかった方も
いらっしゃるみたいで、どうなのよ、と思わなくもないですが。

小学校高学年ともなれば、働いてるお母さんも多いので、
出席者も保育園同様、少なくなり、どうしてもなかなか引き受け手が
みつからないんですね。
で、賢い役員さんは、前もって今までやってない方に「根回し」の
電話もします。アンケートの前でもいいし、後でもいいです。
要は当日までに決まればいいのと、うちの子の学校では、在学中、
一度は役員をという決まりがあるので、電話もそれまでに
してない方中心ですね。もちろんやってくださると言うのであれば
何回でもいいんですが、めったにいらっしゃらないですね。

入学式なんか、「決まったクラスから、集合写真を撮って解散でーす」
って・・・・脅迫みたいにしてますよ。
追記です。
ごめんなさい、ちょっと抜けましたが、<くじ引き>の場合、
出席していない人の分は、役員さんか、担任の先生が
ひきます。休んだからって逃げられません。
そして有無を言わせず、やることになります。

iot********さん

2011/2/1823:17:55

うちも人は集めず、保育園経由でプリントをもらいました。
できない人は理由を書くといった内容でした。
うちは役員が出て行く機会が少ないので妊婦でも役員に選ばれます(妊娠中で体調が悪ければ外れます)
少人数の園ですから園にいる間に必ず1回役員をさせられる決まりですからもう来年度、再来年度どちらでもいいかなって(^^;)
集まらないならこういった形でもいいと思いますよ。

aya********さん

2011/2/1823:13:05

ご苦労お察しします・・・
私は保育士なので、役員決めの大変さはみにしみてわかります。

保育園に預けてるお母さんたちは、
仕事をしながら、時間を作って集まって、話し合いや行事の準備などお手伝いしますもんね。
とても大変だと思います。

でも不思議なのは、役員を引き受けてくれたお母さんが、次の役員を決めるんですか?
先生はノータッチ?
それじゃあ誰もやりたくないですよね~~

私の保育園では、4月の集まりがあるときに、担任がお願いをして決めます。
小さい赤ちゃんがいるひと、子どもを見てくれる人がいない人、仕事が夜などで集まれない人、
などは除いてお願いします。
私は事前に、やれそうな人に声をかけておきますが、
みんなやりたくないところをお願いするので、一年だけでも!とお願いします。
そして集まりの中で、一応やってくれるひといますか~~と聞きますが、みんな目を合わせません(ー_-:)
で、お願いしていたお母さんにお願いするのですが、
必ず、「忙しい中、000くん000ちゃんのお母さんが引き受けてくれることになりました。でも、一年の約束なので、
今年やらなかったお母さんは来年お願いするのでよろしくお願いします!!」
と、毎年押し付けられないように話します。

担任の先生に相談してみたらどうでしょう?
先生の方が、クラスの父兄と関わり、信頼関係があり、お願いできる立場なのですから。
頑張ってください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる