ここから本文です

鳥取空港から出雲大社までレンタカーで移動なんですが、実際はどれくらいかかりま...

r30********さん

2011/2/1900:23:47

鳥取空港から出雲大社までレンタカーで移動なんですが、実際はどれくらいかかりますか?

ナビタイムでは5時間、知恵袋の似た質問でも4時間との回答が多いんですが、地図上では部分的にですがバイパスや高速もありますし、
距離は160kmくらいですよね?制限速度を大幅にオーバーすることはありませんが(40kmのところを60km、80kmのところを100kmくらいはあるかもしれませんが)
長距離運転は慣れていますのでノンストップで行ってもやはり4時間掛かりますか?
ちなみに雪や雨という悪条件は無しでの質問です。
制限速度は守れと言われるかもしれませんが、実際の空いてる広い道路で制限速度をきっちり守ってる人は少ないと思いますので、現実的な意見でお願いします。
名和ICからはほぼ全て高速ですので大体見当つくのですが、それまでの道程がやはり時間かかるのですか?
青谷羽合道や北条バイパスでも短縮できませんか?
いろいろ聞いてすみませんが、地元の方や、経験者のご意見おねがいします。

閲覧数:
2,012
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2011/2/1910:23:19

季節のいい時期に、実際に何度か走ったことがあります。
(米子〜出雲大社と、米子〜鳥取と分けて走ることが多く、
通して走ったことはありませんが)

確かに、高速道路もずいぶん整備されましたし、
国道9号線でもかなりスピードを出して走っていることが多いです。
だから、早朝などの車が少ない時に順調に走れば、
3時間ちょっとくらいで行きます。

でも、実際には片側1車線のところがあって
(山陰自動車道でも片側1車線のところが長くて、
高速道路と言っても、60〜70km/hで走っている車も結構いて、
都会の感覚より時間がかかることがあります)
前にゆっくり走る車がいたり、信号待ちもあったりして、
現実には平均速度50kmで走れるかどうかです。
そうすると、平均時速50kmで走ったとして、3時間半。
平均時速60kmで走れたとして、3時間弱になります。

また、鳥取〜島根間は山陰自動車道と国道9号線を通る車がほとんどなので、
朝夕の時間帯や観光シーズンではけっこう渋滞します。

そうすると、4時間かかると思っていて、それより早く着けばラッキー!
と考えるのが現実的だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dry********さん

編集あり2011/2/2122:47:21

以前に同じ道を米子市皆生温泉泊で行ったことがありますが、とても
良いロケーションが続きますので、もう少し余裕を持って楽しまれてはい
かがでしょうか。(笑)

日本海・大山の裏側など移り変わりゆく自然がとても良いです。


山陰は、高速を除けばあとはいわゆる田舎道ですので、流れに乗ってい
くしかありませんね。気持ちはわかりますけど。(笑)

細かい道順は、ナビにまかせて、安全第一でお願いします。

xxx********さん

編集あり2011/2/1906:24:22

やはり最速でも約4時間程度はかかってしまいます。
山陰道や青谷羽合道路、北条バイパスなどは、
殆んどが対面通行なのでそれなりの時間はかかります。
追い越し車線もあるものの、区間が限られています。

今年からJリーグ(J2)の試合が鳥取市である場合、
車の交通量が格段に変わってくる恐れがあるため、
所要時間も変化する可能性もあるかもしれません。


あと、島根県出雲市に出雲空港があります。
出雲空港から出雲大社まで約1時間以内で移動できます。
そちらの方を考えられてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる