ここから本文です

教えてください。 来月、祖母が一人で大阪のサンケイホールへ名古屋から舞台を見...

shi********さん

2011/2/1914:55:12

教えてください。
来月、祖母が一人で大阪のサンケイホールへ名古屋から舞台を見に行きます。近鉄を利用したいのですが、どのように行くのが簡単に行けるのでしょうか?
祖母は大阪へ一人で行ったことがなく、眼もあまりよくありません。
駅の乗り換え、駅からホールへの移動も迷いにくいルートがあるようでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/2/1920:03:29

大阪サンケイホールは桜橋でよかったでしょうか?
名古屋駅からの近鉄は、ノンストップ特急・名阪特急・名伊特急・急行のいづれかを利用することになろうかと思います。急行は運賃だけで乗車出来るので安くつきますが、伊勢中川駅で大阪上本町行快速急行又は急行に乗換え、更に鶴橋駅で大阪難波方面行に乗換えなければならず、所要時間と面倒さから、お勧め出来ません。
特急を利用する場合は運賃とは別に座席指定特急料金が必要ですが、楽に移動出来ます。伊勢方面行の名伊特急は、やはり伊勢中川駅での乗換えとなりますから、同じ特急料金を支払うなら大阪難波行のノンストップ特急や名阪特急が良いと思います。特急料金はいづれの特急も同額です。
ノンストップ特急は名古屋発大阪難波行で、必ずデラックスシート車両を1両連結しています。レギュラーシートに410円を加算するだけで利用出来ます。この特急は一部の便を除き大阪難波駅迄2駅(鶴橋駅・大阪上本町駅)しか停車しませんので所要時間も少ないです。
名古屋駅の時刻は、概ねノンストップ特急が00分発、名阪特急は30分発となっています。
近鉄で大阪難波駅に到着したら、階段又はエスカレータで1フロア上のコンコースに上がります。コンコースには名古屋寄りと反名古屋寄りの2箇所に改札口がありますから、反名古屋寄り(人が少ない方です。)を出て下さい。出た所はなんばウォークという地下街ですが、これを更に反名古屋方向に進みますと左手に地下鉄四つ橋線なんば駅の改札口が在ります。
地下鉄四つ橋線は西梅田方面行の列車を利用します。4つ目の西梅田駅が終点です。こゝでは比較的後寄りの改札口を出た方が桜橋に近いと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/23 17:35:58

感謝 丁寧な解説、ありがとうございました!
メモに書いて祖母に持たせます。安心して見送りできそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2011/2/1915:46:52

近鉄で大阪難波下車は進行方向に向って改札へ、すぐ階段、又はエレベータで上へ、大阪市営地下鉄四つ橋線難波、西梅田行きの一番後ろに乗り、西梅田下車、後ろの改札から出て、右側の階段を上り、真っ直ぐ行くと2分ほど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる