ここから本文です

減農薬野菜の食べ方はやはり普通の野菜と一緒ですか?

aya********さん

2011/2/1921:06:51

減農薬野菜の食べ方はやはり普通の野菜と一緒ですか?

最近農薬が気になって減農薬野菜や果物を買うようになりました。
でも全く使っていないわけではないので、いままで通り表面を洗ったり皮をむいたりして食べています。
本当は皮を食べたいのですが、危険ですか?

何か参考になるサイトをご存知でしたら併せて教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2011/2/2119:20:39

農業を営んでいます。まず、通常野菜と減農薬野菜の違いを説明します。

通常野菜:農薬全体の年間の総使用回数が定められていません。もちろん、各農薬の使用回数は守らなければいけません。
例えばA薬は3回まで、B薬は5回、C薬は2回と決められていますが、全て合計した回数は定められていません。

減農薬野菜:通常野菜と違うところは、総使用回数が定められていることです。例えば総使用回数が10回以内と定められていた場合、上記のA~C薬の合計は10回ですので、ギリギリOKですよね。

ようするに、特別な栽培をしているわけではなく、農薬の総使用回数が定められているかいないかの違いです。

私の地域では、8年くらい前に減農薬野菜の取り組みがスタートしましたが、わずか1年半で廃止になりました。

たしか総使用回数が20回でしたが、そもそも今まで普通に栽培していて、20回を超えたことなんてありませんでした。

しかも栽培が上手な農家は10回くらいで済ませているのに、栽培が苦手な農家は20回ギリギリまで使用していました。

それなのに、卸価格は皆同じだったんです。これでは農家も不平不満が出ますし、スーパーも「減農薬野菜も通常野菜も変わりないね」と言い、取り組みが廃止になったわけです。

最後に残留農薬ですが、農薬には、収穫前日数というものが定められています。例えば収穫前日数が1日の場合、農薬を散布してから丸1日は収穫できません。
これらを守って出荷していますので、安心して食べて下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/24 19:57:02

ありがとうございました。減農薬のしくみを初めて知りました。今は無農薬とか有機栽培とか減農薬とか消費者受けを考えて作られているのかも知れませんね。普通の野菜でも安心できるとのことで、あまり気にせずに食べようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gui********さん

2011/2/1923:30:34

農薬使っている野菜でも、農薬は水洗いをすればほぼ全て無くなってしまいます。
減農薬野菜ならなおさら水で洗っただけで大丈夫です。
別に皮を食べても大丈夫ですよ。

参考に
http://syokunoannzen.blogspot.com/2011/02/blog-post.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる