ここから本文です

mania セキセイインコ 黒瀬ペットフードはマメルリハに与えてもカロリー的に与えて...

yak********さん

2011/2/2000:27:29

mania セキセイインコ 黒瀬ペットフードはマメルリハに与えてもカロリー的に与えても問題ないでしょうか?

栄養面はネクトンsを与えようと思っていますが、栄養過多になってしまうでしょうか?

閲覧数:
767
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2_********さん

2011/2/2016:56:42

そう大きく偏りを起こしてカロリーオーバーになる事は無いと思いますが
配合されてるシードの中粒によっては 選り好みを起こしてしまうかも
知れません。 ネクトンも、多過にならない様に与える量や頻度を考えながら
行えば大丈夫じゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2011/2/2414:38:17

マメルリハの雄、もうじき1歳になる子を買っています。
うちも、そのメーカーのオカメインコのシリーズを使っています。
これを使うようになったきっかけは、ペットショップの鳥売り場の店員さんから勧められたからです。
このシリーズは、エサが洗浄してあること、シード以外にいろいろなもの(クロレラやカルシウムになるものなど)が入っているので私も気に入っています。

オカメシリーズとセキセインコシリーズで、中身の違いは、そばの実・ひまわりの種などが入っているかいないかだと思いますが、
私の場合は、ひまわりの種は高カロリーなので、普段は抜いて与えます。放鳥してハウスをしたときのご褒美に手渡しでヒマワリをあげています。

私の場合は、このシリーズのシードを全体の3分の1で、国産の無農薬穂つき粟、国産の無農薬キビヒエを混ぜた物、
外国産のオーガニックの栄養添加(ビタミン類など)したシードを混ぜて与えています。

それから、庭で自家栽培した(鳥のためだけに3株だけ植えました)青菜と、イカの甲羅、1か月に1回(羽が生え変わっている時期も)は、ゆでたまごか、茹でた脂のない肉を与えています。たまに牛肉の赤い部分だけを生で与えています。
鳥がまだ若いので、タンパク質もほんの少し必要です。(自然界では虫を食べていますね)

栄養剤は肝臓に負担をかける場合があるので、取り過ぎに注意しなければならないような気がします。

マメルリハは大食漢と聞きますが、実際は違うと思います。エサの消費量はたしかに多いですが、食べるのが下手で、ほとんどを口から外にボロボロとこぼしているようです。

質問の答えですが、放鳥時間の長い鳥、若い鳥、羽の生え変わり時期は活用したらよいと思います。
相談者様が使われているシードだけだと、栄養分の偏りがありそうなので、1週間のうち、何日か水に混ぜるなどするのが良いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる