ここから本文です

メール便と定形外、どちらの方が安心できますか?

wah********さん

2011/2/2000:33:47

メール便と定形外、どちらの方が安心できますか?

補足郵送の方はトラブル0ですがメール便は不着2回、誤配1回、等、何回かトラブルが起きているんです。

追跡が大きなメリットかメール便を頼む人が多くいますが落札者さんから「届いていません」と言われるだけ辛いものがあるのです・・。自身の経験上から相手に「定形外のほうが早くて安心だよ」と言いたいのですが証拠が残らない定形外をすすめるだけ、何か起きたときに疑われるかも・・で悩んでいるのです。

閲覧数:
3,040
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2011/2/2001:06:48

落札者の立場なら追跡機能が付いたメール便でしょうが、未着や誤配達が結構多いのが実状です。

基本的に私は出品者としてならメール便は避けています。

受け付ける担当により厚さの関係で送料が変わったり、誤配達などが多いのも不安ですから。

追跡などできませんが、定形外発送は今まで800通くらい発送していますが、今まで未着等の事故の報告は受けていません。
(100%安全ではないと思ってはいますが、それはどの発送方法にも言える事なので…)

質問した人からのコメント

2011/2/20 13:04:06

降参 9名の回答者さん、忙しい最中、質問に付き合って下さったことにサンクスなのです!

私の言いたいことを代弁してくれたeriruri007さんをベストにします。
私のとこではメール便の事故が多いですがyuzutea1234さんとkokohoreooさんのとこは私とは逆の結果・・

”100%安全ではないと思ってはいますが、それはどの発送方法にも言える事”

安心と言い切れないことには変わらないだけに選ぶのも難しいかもですね・・

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2011/2/2004:59:10

・安心かどうかの意味が不明です
配送上安心と思うという経験上・ニュース・裏話等の質問なのか、出品者として安心できるのか、落札者として安心できるのか、ヤフオクに関係なく一般使用で問題なかったのか、郵便局とクロネコの対応等に問題がなかったのか・・等
できればもう少し質問を絞ったほうがいいね

・「メール便」がゆうメールなのか、クロネコメール便なのかも不明です
こちらもちゃんと記載してほしかったですね

BAは色々な回答をもらった方になると思うが、貴殿が聞きたいことではないのではないかな~
次回は質問をうまく整理できるようにしてください

とりあえずは、出品者の立場でクロネコメール便と定形外の感想を答えると
クロネコメール便は追跡記録があるので、落札者の郵便受けに届いたという情報がわかるので便利という所でしょうか
定形外はポスト投函だと郵便局が受け取ったかどうかわからないので、必ず郵便局の窓口に行く必要があるので不便です

hon********さん

2011/2/2003:37:55

オークションで両方(メール便・定型外)を出品・落札で使っているものです。(1000以上の評価は貰っています)

結果からお話しするとどっちもどっちですが、特徴をとらえればと思います。
まず定型外ですが、ある程度の大きさであれば、紛失の可能性はありません。(1000以上出して紛失は0です)ただ、破損の可能性が残るので、出品者の立場であれば、外箱や、中のクッションに気を使います。 落札の立場であれば、箱をリミット近くまでにしてもらいつつ、確実にクッションをお願いしています。
メール便は後追いで追跡ができるメリットがあります。しかし、大きさ(厚さ)に限度があります。 そこを利用して、A4サイズリミット近くまでで1センチ弱に抑えるようにして発送をしています。(出品時) ごめんなさい、落札でメール便の経験はないので・・・。

どちらも一長一短があります。 ご質問者の方のQUESTIONが大雑把(失礼!)なのでこのような答えになってしまっています。
参考になれば幸いです

yuz********さん

2011/2/2002:23:13

落札者としては、メール便です。追跡番号があるし、大体予定通り届きます。私の地域の配達員さんは真面目なおじいちゃんですv
定形外は延着が2度ありドキドキしたので余り使いたくありません。

出品者としても、追跡できる分メール便ですが、補償がないのでどちらも不安ですね。特にメール便は配達レベルが地域担当者により差があるので、落札者の選択に従います。

ate********さん

2011/2/2001:33:51

メール便は厚さ制限がありますので、梱包の程度に限界があります。

出品者としては、厚さ制限の無い定形外なら丁寧に梱包が出来るのになあと思うことはあります。

メール便はコンビニ出しもできるので、忘れずに処理されるだろうか…と多少不安にもなりますね。
翌日集荷とかありますし。
定形外もポスト投函されたら不安ですけどね。

kok********さん

2011/2/2001:32:05

追跡番号がある分、メール便です。

メール便も1500通位発送していますが不着は0です。
〒関係も3千通位で不着は1です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる