ここから本文です

ゼロックスとコニカミノルタの複合機についての評判を教えて下さい。 今複合機...

eri********さん

2011/2/2009:17:31

ゼロックスとコニカミノルタの複合機についての評判を教えて下さい。

今複合機を検討しており、現段階ではコニカミノルタかゼロックスかで迷っています。
今まではコニカミノルタを利用していて、特に大きなトラブルは

ありませんでした。
他社の複合機を利用したことがないので、このままコニカミノルタを利用した方が良いのか、ゼロックスにするべきなのかで迷っています。
私自身複合機の知識が乏しいのと、メーカーが違うので機種同士を比較してもなかなか判断が難しいと思います。
そこで、一般的にコニカミノルタとゼロックスの評判について知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春夏秋冬さん

2011/2/2117:42:37

今までコニカミノルタのユーザーであったのが、ゼロックスへ心が揺らいでいる理由が何か?にもよるかと思います。

同一メーカーの機械であれば、差ほど大きな操作方法に変化(特に見た目でキーとかの配列や、機能の選択方法など)はないですが、メーカーが変わると「あれ?」と感じる部分は出てきます。
しかしながら、これは慣れですので、大きな問題では無くなっていきます。

評判は何と言っても、メーカーの担当営業、販売店の営業マン、サービスマンがしっかりしていればどちらも変わりません。
悪評の多くの原因は「人」ですから。

最終的には、人、物が同等なら金にあたる「トータルコスト」が決定材料になりますね。
今までの付き合いで気にかかるなら、コニカミノルタを立てて上げるのが良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/2/2111:31:10

コニカミノルタの評判:
よくもわるくもない。元々コニカとミノルタ別々の会社だったので、販売メンテナンスが元はどちらの系列だったかによって
サービスはガラリと変わります。

またメーカー直系の販売会社は販売もサービスも一定以上のクオリティですが、

販売店歴の浅い販売店や、片手間に販売をしているような会社はメンテナンスが適当、

または直系サービス会社に丸投げなのでいい評判は聞かない。

しかし、質問者様が特に不満を感じていないようであれば、いいサービス会社に担当してもらっているようです。

機械そのものの出来ですが、カタログスペックを比べると大手3社に決して見落とりするものではありません。

しかし、それ以上のものではありません。コニカミノルタならでは!みたいのはほとんどないです。

ゼロックスの評判:
これまたメンテナンスの会社によりますが、ゼロックス系の会社は定期メンテナンスを行わない会社が多いです。

壊れた時にしか来ません。

ま、それでもよければ、それ自体が悪いわけではないのでいいと思います。

機械は大手3社のひとつなので、様々な先進的な機能がついています。

また、

「ゼロックスで印刷したものを一度コピーした画質と、コニカミノルタで印刷したものを比べてもゼロックスの方が綺麗」と言っている人の話を聞いたことがあります。

ゼロックスの画質をけなしている営業マンは聞いたことがないですね。

コニカミノルタはコニカはミノルタからOEMを受けていましたし、ミノルタ自身もさほど画質は綺麗ではありませんでした。

今は、すごくよくなったと思いますけど。

*以上の回答はカラー複合機ならば、という前提で書いています。

ku_********さん

2011/2/2020:51:50

まず、同じメーカーでも数年違うモデルは、新しい機能が追加されていたりして、多少もしくはかなり使い勝手が異なります。
更にメーカーが変わると、ボタンの位置が違ったりして、最初は少し戸惑うことがあります。
あと、カラーの複合機を使用している場合は、元々光学系に強いコニカミノルタの方が断然綺麗です。
ゼロックスは、規模が大きいので、保守対応要員も多く、基本的な対応がスムーズです。ただし、担当サービスが未熟な人にあたると、紙詰まりが頻発したり、トナーぼれが頻発することがあります。以前に別のメーカーで保守対応をしていて、客先で自分の複合機をメンテしていると、文句を言いながら、ゼロックスの複合機の紙詰まりをお客さんが処理していました。コニカミノルタも担当サービス次第ですが、ちゃんと窓口で申し出たら、満足のいく対応はしてくれます。
品質とこれまでの使い勝手を重視する場合は、コニカミノルタ、保守を含めて見積もりを取ってみて、価格に大きく差があるのであれば、ゼロックスにするといいと思います。
ゼロックスでも、変な担当サービスが担当しなければ、よい機械ですよ。

2011/2/2010:29:55

リース契約をしている場合だと、メーカーを変えるとリース会社やメンテナンス会社も変わりますので、場合によってはサービスが悪くなります。
コニカミノルタのサービスに満足しているのでしたら、引き続きコニカミノルタを選んだ方がいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる