ここから本文です

日本語を勉強中です。「ガーン」は、どんな場合、発する言葉でしょうか?どういう...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1211:19:53

日本語を勉強中です。「ガーン」は、どんな場合、発する言葉でしょうか?どういう意味でしょうか?

閲覧数:
305
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1211:25:57

言葉として単独で発することは少ないと思います。
なんといいますか、心の声?
ショックを受けた時に感じる言葉です。
口に出して言うことも無いわけではありませんが、「ガーン、うそでしょ?」と言うように、ちょっとした感嘆詞のように使うように思います。

おそらく、漫画などでショックを受けた様子をコマの背景に「ガーン」と書くことで表現することが多くあり、そのイメージが一般化したのだと思います。もともと口語体:話し言葉ではないため、口に出しにくいのかもしれません。

それとも私だけでみんな言っているのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1211:45:11

ショックを受けた時に発する擬態語です。
英語の Oh no! にあたります。
頭を殴られたような、または何かが頭の上に落ちてきたような感じがすることから、そういう表現を使います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1211:29:43

もともとは、マンガなどでショックを受けた様子を表現する擬態語でしたが、マンガ的表現が浸透してく中で実際に発声する言葉として使われるようになりました。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1211:26:39

癌を告知されたとき以外使ってはいけません。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1211:23:03

ショックを受けた時に使う言葉ですね。
今はあまり使う人もいないのではないでしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/8/1211:21:52

........∩___∩
........|..ノ..................ヽ/⌒)
...../⌒)..(゜).........(゜)...|.....|
.../..../........(._●_).....ミ/
.(.......ヽ.......|∪|......./<ちんちん小さい??ガーーン!!!(ショックな時)
....\............ヽノ.../
...../..................../
....|........._つ...../
....|....../UJ\...\
....|.../..............)......)
....∪.............(......\
.........................\_)