ここから本文です

派遣の面接(顔合わせ)について教えてください。

ドランゴさん

2011/2/2014:26:52

派遣の面接(顔合わせ)について教えてください。

閲覧ありがとうございます。

単刀直入に派遣の登録会が終わり、派遣先の顔合わせ(事実上面接)があるとおもうんですが、その時履歴書や職務経歴書など書いて持って行かないとダメなんですか??

それともたしか登録会の時、派遣会社で前職の事など書いたと思うんですが、それが履歴書となるんでしょうか??

後日時が決まれば、顔合わせは自分と相手の方と2人で顔合わせですか??

登録したものの、まだ面接とかやった事ないんですし、登録したのが半年前で忘れてしまってるので、よかったら先どんな感じか教えてください(;一_一)

補足因みに最初営業希望で派遣登録したんですが、そこが経験無いと無理だったらしく、それから半年間以上派遣会社から音沙汰なしなんですが、抹消されてたりはないですよね??

後その時と職歴が少し変更があるんですが、これはまた前みたいにスキルチェックみたいなのしに行かないとダメなんでしょうか??

後気になってる所がそこの派遣なんですが、電話したらとりあってくれますか??

閲覧数:
11,339
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

編集あり2011/2/2022:18:17

自分の体験・経験からご回答させて頂きます。

・派遣会社へ登録説明会へ行った際、スキルチェックをしたり(派遣会社によります)、履歴・職務経歴のようなもの
を記入(又はPCに入力)します。←こちらはご質問者様が行われた通りです。

・派遣会社より企業紹介され、了承されると派遣会社内部で内部審査?のようなものが行われて、
OKが出ると、派遣先の企業と顔合わせの日程調整へ移ります。

・顔合わせ当日、派遣元の担当者と待ち合わせして、派遣先へ伺います。履歴書等は必要ありませんでした。
派遣元の担当者が登録説明会に就業予定者が記入(入力)した経歴書等をプリントアウトしたものを持ってきます。

※派遣先に行く前に派遣会社担当者と簡単な打ち合わせをします。(経歴書等を見ながら確認・アドバイスをしてくれます。)
※顔合わせ当日は、派遣先にもよりますが、自分の場合は殆ど、ジャケットを羽織る等カッチリした服装を指示されました。

・顔合わせは、派遣先の担当者(場合によっては複数名)・就業予定者・派遣元の担当者で行われます。

※顔合わせ場所は、派遣先の接客室であったり、ちょっとした会議室であったりでした。他の回答者様が言われているような
喫茶店での顔合わせは経験がないので分かりません。
※内容は、ごく簡単な面接のようなものです。自分の経歴を簡単に説明し、派遣先担当者の質問に答えるなどです。

・派遣元担当者より改めて、派遣先への就業にOKが出た旨の連絡が来て、就業日や当日の段取りの打ち合わせという
流れになります。


あくまで自分の経験からですが大体こんな感じです。長々と失礼致しました。
派遣でのお仕事頑張ってください。

【補足質問について】

・派遣会社も企業が要望している人材を紹介するので、企業が望む経験が無いと中々紹介してもらう
のは難しいかもしれません。が、企業の中にはOKしてくれる所もあるかもしれません。希望は捨てず
頑張ってください!登録した派遣会社に紹介してもらえるお仕事が無いか連絡するなどしてやる気を
みせた方が良いかもしれません。

・登録抹消の件ですが、派遣会社にもよるのでなんとも言えませんが、抹消はされないと思います。
たとえば、ある一定期間派遣元に企業紹介希望などの連絡をしないと、再度スキルチェックなどを
受け直さなければならない派遣会社なんかはありますが。

・職歴など変更ある場合は、是非派遣会社に連絡(HPより自分の登録変更ができる派遣会社もありますが)
した方が良いですよ。スキルなどが加わって、紹介してもらい易くなるかもしれないので。

・登録した派遣会社にこまめに、紹介してもらえる企業が無いか連絡するのも手ですが、別の派遣
会社にも登録してみる事も良いかもしれません。選択権がそれだけ増えますので。

頑張って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,099,824件)

派遣会社での営業や労務管理業務
  • Out-Sourcing Group
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 千葉県船橋市
求人アスコム
人材派遣会社でのシステム運用関連業務
  • キャリアリンク株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
CAREERLINK
友達に勧めたい派遣会社No.
  • ランスタッド(株) 伊勢崎支店(伊勢崎事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 群馬県太田市
求人ジャーナルネット
<人材派遣会社でのコーディネーターのオシゴト/>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 広島オフィス/20-0058235
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 広島県広島市中区本通
イーアイデム
週3~OKの人材派遣会社でスタッフフォロー業務/パート・ア...
  • WDB株式会社 川崎支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,360円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
しゅふJOB
【人柄重視!】人材派遣会社での営業職 営業/ルート営業
  • パーソルマーケティング(株)
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
派遣会社で人材サポート企画営業
  • 株式会社ホットスタッフ厚木
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 神奈川県厚木市中町
ホット犬索
レジスタッフ【オープニングスタッフ】 うちな~生まれの...
  • 株式会社 アソシエ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 沖縄県那覇市銘苅(字)
WEBAgre
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ウィルエージェンシー HR本部 梅田支店
  • パート・アルバイト
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
PROSEEK
<土日祝休み>派遣会社様とのメール対応業務
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 北海道札幌市北区
スタボ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecs********さん

2011/2/2018:13:11

派遣会社のものです。

あなたは紹介されていくので履歴書などはいりません。基本、面接は禁止なので逆に履歴書など渡すのはまずいです。コーディネターが電話番号や住所を編集したものを履歴書がわりにもっていくと思います。

顔合わせは基本、3者面談のような形なので派遣会社からも誰かしら一緒に行きます。

zan********さん

2011/2/2014:43:21

派遣会社の登録会の時点で、履歴書、職務経歴書を提出しています。よって、顔合わせ当日は、新たに作成し、持参する必要はありません。

派遣元のほうでスキルシートが登録者の名前、スタッフナンバーなどの個人情報を伏せた(加工した)状態で作成され、先方の派遣先に連絡が行っています。

書類選考が通り、顔合わせの日時調整後、顔合わせ当日、派遣会社の営業担当者と一緒に派遣先へ向かいます。派遣先の顔合わせの前に近くの喫茶店で簡単な打ち合わせがあります。どのように、今までの経歴、スキルをアピールするか等のアドバイスを受けられます。顔合わせの時間としては、約15分から20分、派遣先の責任者、担当者の方から聞かれることは、自己紹介、これまでの経験、面談者→担当者(責任者)への質問の構成となっています。派遣先の責任者(担当者)の方から「何か質問がありますか?」と聞かれることがあります。もし、どうしても思い浮かばない場合は、無理に質問せず、「いろいろと教えていただいてありがとうございます。」と伝えてかまいません。

結果に関しては、顔合わせをした当日の夜か翌日がほとんどです。ただ、中には結果が来るのに1週間から2週間近く放置されるところもあります。どうしても連絡がない場合は、派遣会社の担当者にメールと電話で連絡を入れましょう。私は、派遣案件で紹介され、エントリーした時、その時点で新規案件の応募を控えていたこともあります。

nag********さん

2011/2/2014:34:07

基本的には派遣先との面接は派遣法で禁止されています。まずそれをご理解頂きたいと思いますが、
このご時世そうも言ってられないのも事実です。
履歴書・職務経歴書を持ってくるように言われたのであればもっていくべきだと思います。
ただ、普通は派遣会社が略歴書を用意します。
そのあたり、かなり曖昧なので一度、派遣会社へ連絡し確認をしてみてはどうでしょうか。
面接、がんばってください。