ここから本文です

入園祝いについて質問させて下さい。4月に姪っ子(私の兄の娘)が幼稚園に入園す...

n_i********さん

2011/2/2014:27:30

入園祝いについて質問させて下さい。4月に姪っ子(私の兄の娘)が幼稚園に入園するのですが、入園祝いの相場が分からなくて悩んでいます。 というのも…職場の人達に何気なく入園祝いの話をしたところ、『入園祝いは必要無い。お祝いは小学校入学時からで充分』と言う人、『ちょっとした品物だけでよい』と言う人、『三千円』と言う人、『五千円が相場』と言う人、『大人なんだから、お祝い事は一万円は包むもの』と言う人、人によって意見が全く違っていて、どうすればよいのか分からなくなってしまいました。
元々、現金五千円と子供用のハンカチ三枚を贈るつもりでいたので、既に用意しているのですが、皆さんはどう思いますか?
ちなみに私も既婚者ですが子供はいなくて、私の体の事情でこの先も産むことはありません。御祝いやお年玉等あげる一方ですが、苦ではなくむしろ姪っ子や甥っ子の成長が嬉しいです。『同じように返ってくる機会が無いんだから、しなくてもいい』と実家の母から言われたりもしますが、たった一人のおばとしては、できることはしてやりたいと思っています。
色んな意見をお聞きしたいので、『うちは○○を貰った』とか、『私は○○を贈った』等々、具体例も教えて頂けると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2011/2/2014:39:13

あ〜、お気持ちわかります。
私にも姪っ子(姉の子供)がいて誕生日プレゼントとかなぜか
気合いが入る。(笑)

私自身、贈り物(お祝い)をする時はお返しは期待はしません。
そして贈る金額も相手に気を遣わせない額か自分が出しても苦にならない
金額と決めています。

とはいえ、私は入園祝いは贈ってなかったような・・・。(ど忘れ)
4歳の頃の誕生日プレゼントは「エプロン」だったかな〜。
「お手伝い出来る子になれるように」と贈りましたね。

でも今年は小学校に上がるので「一万円」と「目覚まし時計」を
プレゼントしました。

相場よりもご自身で苦にならない金額を贈られるのが一番だと思います。

そしてもう一つ。
質問者さんにはかわいい姪っ子でもご主人も同じように思ってくれるか
どうかは別問題ですので「姪っ子に入園祝いとプレゼントを贈りたいんだけど
いいかな?」と了承を得ましょう。
一言あるだけでもご主人の気持ちも違ってくるだろうし、一緒に喜んで
くれるかも知れませんから。

質問した人からのコメント

2011/2/22 12:21:56

感謝 ありがとうございました☆当初の予定通り、五千円とハンカチでいくことにします。下にまだ甥っ子も控えてるので、可能な範囲でやっていくことにします。ありがとうございました☆

「入園祝い 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2011/2/2014:37:51

私の甥も4月に幼稚園に入園です。
私立幼稚園ということもあるので、3万円を包む予定でいます。

因みに、小中学校は義務教育ですので、包む予定をしていません。
必要なら、辞書くらいは贈ろうかと思っていますが。

私はアラフォー未婚で甥っ子は唯一の年下の近い親族です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる