ここから本文です

離婚後の元旦那の両親とのこれからの関係について。これから先、子供とあわせるか...

tak********さん

2011/2/2014:31:20

離婚後の元旦那の両親とのこれからの関係について。これから先、子供とあわせるかあわせないか・・・・

私には4才と1才の双子の子供がおり親権は私です離婚届けはまだ出してしていません。旦那はでていったので家にはもういません。離婚後の夫の両親(子供達からしたら祖父祖母になります)とどのような関係を続ければいいか私自身混乱しています。

子供達には親の勝手で離婚したわけだし、4才の子からしたらおじいちゃんおばあちゃんだし、1才の双子からしたらまだ誰が祖父祖母なのかもちろん理解もしてないのでこれからどうしようか。。。果たして会う会わせないとゆう事は私が決めることなのでしょうか?旦那の両親が決めたことに従わなければならないのでしょうか?子供の意見を尊重するのが1番だとは思ってますがそれほどなついてるわけでもないし今まで頻繁にあってたわけでもありません。

私は旦那の両親には大変お世話になったので(金銭の貸し借りはありません。お祝いの時にはお金はくれます)頭はあがりません。しかし旦那に対して不満が多々あり、なんであんなやつの親にあわせなければならないのかと最近悩んでいます。

そして旦那がお金も一銭も入れてこないくせに「離婚後も親(旦那の両親)には絶対にあわせてやってくれ」と自分の要求だけすべて押し付けてくるとゆう事。

離婚届に不備があり印鑑と保証人欄を書いてもらうために旦那の実家に離婚届を郵送しました。その郵送した封筒に返信用封筒を入れ、返信してくださいと手紙を添えて送ったんです、(グチグチ言われるのがもういやで旦那とも旦那の親とも連絡を取りたくなかったため)。わたしは携帯電話の番号を変えてその番号は教えていません。そして家の電話に毎日のようにかかってきたのも無視しました。そしたらある日家に突然旦那の親が離婚届を持ってきました。(旦那の実家と家は距離があり車なしのためわざわざバスできました)
わたしは内心郵送してこいよと思いましたが・・・・きっと孫にあいたかったからだとは思いますが・・・

その時に元旦那の親に「また遊びにきていい?」「絶対遊びにきてね」と言われて、わたしは、断ることもできず「はいわかりました。」と言ったものの、、、考え物です。

はっきり言わない私も悪いですが
旦那が養育費もいれてこないのにこれはアリですか?わたしとしては散々な事をされて離婚に踏み切ったとゆうこともありなんかすごい嫌な気分です。

分かりにくい文章ですいませんが助言お願いいたします。誹謗中傷はご遠慮ください。

補足文字数関係で説明不足でした。今まで何度もこおゆう事があったため散々電話で夫の親と話しました。なので旦那の親からも謝られてしまいました。以前家族での話の際旦那が家中暴れ狂った事があり。なので一切のコンタクトをとらなかったわけではなくもうこれ以上話すのがいやで音信不通にしただけです。あと携帯電話の番号を旦那に教えると怒鳴られるわ意味不明な事でわざわざ電話何回も出るまで鬼電されるわで迷惑だったからなんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/2/2023:43:36

お世話になったので会わせてあげたい気持ちと、腹の立つ元旦那の両親に会わせたくない気持ちが混ざっ
てしまいますね。

私があなたなら、会わせないと思います。

理由は、一番は旦那様から養育費も入れてもらっていないのに、納得できないあなたの気持ちです。とてもわかります。納得できないまま会わせてもいいことなどないと思います。

また、元旦那様もあなたも再婚することになったとしたら、再婚相手はよく思わないはずです。
再婚することになった際に子供が大きくなっていたら、もう会わないでは子供が傷つくと思います。

面倒かもしれませんが、一度義母と義父に会って話をする必要がありそうです。
「お互いにもしも再婚する相手ができた際、もう会いません、では子供が傷つくので、今日限り会うことはできません」
「よくしていただいたのに申し訳ないですが、今後の私と子どもたちの為に、お願いします」
と、はっきり言った方があなたの為だと思います。

傷つけたくないでしょうが、曖昧にしておくと後から話し合わなくてはならなくなります。
子供の小さいうちに決着をつけておくことが大切だと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/21 20:55:27

成功 どの回答も参考になりました。
お世話になったので会わせてあげたい気持ちとの立つ元旦那の両親に会わせたくない気持ち。まさしく今の私の気持ちそです!!この先元旦那が養育費を払わないとゆうことであれば元夫にもあなたの要望は今後一切聞けませんとゆう事で今後一切あなた方(祖父母含め)と連絡をとりませんと言う事にしました。
親が甘すぎでそこにも腹が立っていたので・・どうでてくるか2、3ヶ月様子見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/2/2023:47:22

あわせなくて良いのでは?
父親が自分たちを置いてでたのに、その親にだけ会ったら、子供が混乱しませんか?
特に皆幼いので必要ないと思います。

old********さん

2011/2/2023:31:55

私は面会は肯定派です。
子供の人間関係は子供が決めるもので、親が誰とつきあってはいけないと決めるものではないと思いますので。
でも離婚するのに、義両親に関わるのも迷惑というかけじめがつかないのもわかります。

そこで提案。
養育費を支払ってくれれば、父親の義務は果たしていると思いますので、父親との面会日は設ける。
父親との面会時間内では、義両親に会わせるのもそれは父親として自由です。

とすれば良いのではないかな。
元義両親との直接のコンタクトは避けた方がいいと思います。

han********さん

編集あり2011/2/2016:31:51

会わせるべきではないと思います。
あなたが将来、再婚することになったとしたら、相手の方はいい気がしないでしょうし、新しい親子関係もうまく築けなくなってしまいます。
祖父母というのは孫に対して冷静ではいられないものです。
再婚するから、もう会わせませんということになるより、きっぱり会わせられないと伝えた方がいいと思います。
元ご主人も再婚するかもしれませんし、その時に、別れた子どもたちが、祖父母に会っているなんて、あたらしい奥さんは、いい思いはしません。
お子さんの為にもケジメをつけた方がいいと思います。

ral********さん

2011/2/2016:18:39

向こうのジジ・ババにも、孫の扶養義務があったと聞いた覚えがあります。(うろ覚えですが・・)会いたいなら、養育費を息子(元ダンナ)に替わって払ってもらいたいもんですね。でも、イヤで分かれたダンナの親と会わせるというストレスが、貴方によくないと思います。新しい母子生活は、ストレスなしでやってください。いくら謝られても、所詮そんな息子に育てた人たちですから。反対に、子供達にお父さんがいないのに、そのお父さんの親とは会うっていうのも、ヘンだと思いませんか。

yan********さん

2011/2/2015:28:15

4歳だったらすぐに忘れますよ。

もういいじゃん。
お義母さんは可哀想だけど
「そんな男に育てたあんたも悪い!」です。

あなたのお子さんにもその血が流れていますよ~(おっと。。)

もう旦那とその身内は忘却のなかたへ追いやって
新しい未来へ歩んでいきましょう!

子供3人!
健康に気をつけてね!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる