ここから本文です

コンビニで売っているもので非課税商品を教えてください。 切手、収入印紙、プリ...

bon********さん

2011/2/2014:37:53

コンビニで売っているもので非課税商品を教えてください。
切手、収入印紙、プリカ は わかります。
有料道路の回数券、イベントの入場券 等は非課税でしょうか?

補足消費税です。
コンビニのレジで、登録になっていないものは、税込みor非課税を選択しなければいけないのですが、
先輩が有料道路の回数券で税込みを選択していました。私は商品の性質上非課税だと思ったのですが。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/2/2021:15:52

切手は郵送というサービス商品の料金の前払いなので消費税込み。有料道路回数券も通行料の前払いで消費税込み。入場券も単なる前払いで消費税込み。

収入印紙は国への支払のための金券なので非課税。プリペイドカードは額面通りであれば金券なので非課税、特別な絵柄などで実際に使える金額以上の販売価格なら額面を超える部分に消費税がかかるが、通常の商品と同じで消費税込み。

金券が非課税なのは、現金の代り(日本の通貨を特定の目的だけに使える通貨に交換する一種の両替)で、課税するとまだ何も買っていないのに消費税をかけることになります。なお金券は実際に商品代金などの支払に使う際に消費税がかかるものであれば税込でも課税商品でも金券で払えるのが普通です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2011/2/2020:03:18

非課税とは「消費税」のことでしょうか?

切手、有料道路の回数券、入場券は既に消費税込みの価格で販売されています。
そのため、更に消費税がかかる事はありません。
プリペイドカードは現金の様なものですから、カード自体には消費税はかかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる