ここから本文です

結果を見たくない受験生。 先日、第二志望の大学の結果発表がありました。 しか...

ual********さん

2011/2/2014:50:49

結果を見たくない受験生。
先日、第二志望の大学の結果発表がありました。
しかし私は結果を見たくなくてベッドにもぐっていました。 そうしたら母親にたたき起こされ、嫌だと言っているのに「早く見ろ」と結果を報告させられました(不合格でした)
そのあと「見たくなくて寝ていたのに」と言うと、ものすごく怒られました。「家をでていけ」とまで言われました。
受験生の私が見たくないにも関わらず、無理矢理確認させるなんて、私としては本当に酷いと思います。
今まで合格発表のあった学校だって、勝手に親が見てきたのに。
合格していたら速達が来るんだし、私は結果を知る(悟る)のはその時でいいと思います。
親が早く知りたいのもわかるのですが、私は早く知りたくなかったです。
今は第一志望の発表待ちで、本当に鬱です。自己採点も怖くてできていません。
今まで親には「落ちてたらごめんね~」なんて態度を取っていましたが、それも原因でしょうか。(内心怖くてたまらないのをごまかす感じで言ってたのですが…)
ちなみに、滑りどめは受かって入金も済んでいるので、お金のことは無関係です。

愚痴のようになってしまい、すいません。
結果を見たくない私がおかしいのでしょうか?

補足ちなみに母は「私は知りたいのに、なんであんたは知りたくないの、早く見ないの」「どうせ不合格なんだから見ればいい」とか言っていました。
これは…果して私のことを考えて言ってるんですか?
私としては疑問です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/2/2016:23:44

滑り止めは受かっているのですね、おめでとうございますと言わせてくださいね。

人生に、挫折や、失望、さらには絶望する事が必ずあります。その度に、それから目をそむけていては何一つ成長できません。
自分に降りかかった問題を一つ一つ片付けて行くには、しっかりとそれを見据えて解決して行くしかないのです。

お母様には、部屋に篭って結果発表を見ようともせず、嫌なものから逃げ回り避けて通ろうとするあなたの姿が不甲斐なく思えてたまらなかったのかもしれませんし、自分が成した事の顛末を、最後まで責任をもって見届けようとしないあなたの姿勢に無責任さを感じたのかもしれません。 をそこには、怒りもあるでしょうが、根本にあるのは親心だと思いますよ。

「出て行け」っという言葉、傷ついた子に全然たいして優しさ感じませんね、でも、心配という名の愛情から生まれた言葉だと思います。「このままではこの子は、しっかりと自らの行動に責任を持てる大人として、一人では生きてゆけない子になってしまう、何とかしなければ」そんな親心に違いありません。

あなたは、18歳でしょうか?18といえばもう大人です。人間の寿命は長い、だから何時までも子供でいられるような錯覚に陥ってしまいがちです。でも、普通親は子より先に逝きます。だから親というのは、自分の目が黒いうちに子に一人で生きてゆける人間になって欲しいと願うのです。

ライオンの母は自分の子を崖から突き落とし、這い上がってきた子だけを育てるといいます。それが、その子が生きてゆくために必要なことだからです。それは人間も同じなのですよ。

あなたのお母さん立派な方です。今の時代、子に嫌われまいと妙に気を使ってご機嫌をとったり、自分の持ち物のように扱ったり、あまり感心できない方が目立つなか、子に嫌われてでも、子にとって必要なことをしっかりとしてくれたのですよ。
しっかり責任を自覚し、一人で生きてける人間になれるように、嫌なものから目をそむけずに強く生きてゆけるように。っとね。

今回のこの教訓無題にしないでくださいね。何故ダメだったのか、本当に全力で事に当たったのか、他に出来る事はなかったか、甘さはなかったのか? よく省みることです。
そうすることで、あなたの受験の経験が今後の人生に生かされてゆくことになるのです。 お母様が言いたかったこともそう言う事だと思いますよ。

素敵なお母様ですね。大切にしてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2011/2/2518:59:37

私も受験生ですが、合格発表は速達待ちです。
親は合格発表日を(多分…)知らないので親も速達で合格を知るという状態です。

余談ですが…絶対合格だと思っていた大学から合格発表日に速達が届かず、一人でやけ食いをしていたら次の日の午後に合格通知が届きました。速達のはずなのですが…( ̄○ ̄;)

もしものことがあるかもしれないので一応、合格発表日から2、3日後に電話で合否を確認しています。まぁ100%落ちているのですが…

私も今、第一志望の大学の発表待ちです。おそらくダメだと思うので、電話で確認になると思いますが…

お互い合格しているといいですね。

mas********さん

編集あり2011/2/2015:19:58

おそらく親御さんは逃げるなと言いたかったんだと思います。落ちててもいいし浪人でもいいから(これは知りませんが)逃げないで勉強してこなかった現実を見て浪人でも大学でもいいから後悔しないようにしてほしかったんだと思います

追記
たぶん…いじけてるなら早く次に向けて勉強してほしいんだと思いますが…自分のも(全く勉強しない自分が悪いですが)秋にはお前は受からないから就職口探せとか発表見ても番号間違いだとか通知来るまで分かんないとか言ってきましたが…無視するか第1志望に受かって見返すとか1人暮らしするとかしかないですよね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる