ここから本文です

知的障害者で大学行く人はいますのでしょうか?

clu********さん

2011/2/2017:59:26

知的障害者で大学行く人はいますのでしょうか?

閲覧数:
19,790
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2011/2/2023:54:28

勿論います。

知的な遅れがなくても九九が言えない人もいますが、私の知り合いの軽度知的障害の女の子は私立の普通高校に通い、中学レベルの数学ならばすらすらと解いています。
大学も進学の予定です。

ただし、その後はどうなるのか。
支援学校を出るのと大学を出るのと、どちらが社会適応しやすいのか、就職しやすいのか等は分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/2/2509:40:06

知的障害といっても、レベルは様々です。
その大学の学力審査にパスすれば入学できるわけですから、全くいないとも言い切れません。
しかし、大学に入学したからといって、だれもが卒業できるわけではありませんし、大卒だからといって、いいところに就職できるわけでもありません。

大学を卒業した後、無職で家で何もせずフラフラという人もいれば、高校で特別支援学校を選択し職業訓練を受け、職人さんで立派に働いている人もいます。
親は、発達障害を持つお子さんにも、健常者と同じように学歴を追い求める方もみえます。
私の考えは、学歴より社会力(対人コミュニケーション能力)、生活能力、そして余力がある人は、職業訓練で身ついた能力ではないかと思います。

bu_********さん

2011/2/2113:05:00

います。
純粋に知的障害だとして、論理的構成を問われる論文等の記述が苦手でも、記憶が良いと入試問題により試験は通る可能性はあります。また、推薦入試なども考えられます。

あと、療育手帳や愛の手帳といわれる知的障害児・者の手帳を持っていても、知的発達の遅れがない発達障害である場合もあるので、制度的には知的障害者のカテゴリーにあてはまります。その場合は十分ありえます。

ope********さん

2011/2/2022:42:22

大学に入学できる力があれば知的障害とは言いません。

ただ、最近の大学生では「基礎学力」がない人が問題となっています。
知的障害が無くても、「基礎学力」・・・「読み書きそろばん」ができていない学生がいることが社会問題化しています。

なお、知的障害のない広汎性発達障害の方で、大学に進学した人もいます。大学院に進学した人もいます。

yuk********さん

2011/2/2022:41:00

軽度の人もいるし、推薦とかもあるから、意外と多いのではないでしょうか。

pej********さん

2011/2/2020:08:25

今は昔と違って誰でも入れる馬鹿大学なんか沢山あるから大丈夫なんじゃない?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる