ここから本文です

データ用DVD-Rと録画用DVD-Rの違いは何でしょうか? パソコンに入っている映...

par********さん

2011/2/2019:21:26

データ用DVD-Rと録画用DVD-Rの違いは何でしょうか?

パソコンに入っている映画などをやきたいのですが、どちらを使っても大丈夫でしょうか?

回答お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/2/2019:32:13

録画用とデータ用の違いは何ですか

記録型DVDの種類によって意味合いが異なります。
DVD-RAMやDVD-RWの録画用(for Video)はCPRM(Content Protection for Recordable Media)に対応しており、デジタル放送の「1回のみ録画可」である映像は録画用でないと記録できません。また、DVD-Rの録画用にはCPRM対応品が新たに発売されましたが、こちらも「1回のみ録画可」である映像を記録することは可能です。また、著作権法のデジタル記録メディアになりますので、販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。データ用(for Data)はCPRMに対応していない、「私的録画補償金」が含まれていないディスクになります。DVD-R(CPRM非対応品)やDVD+RWやDVD+Rの録画用は販売価格に「私的録画補償金」が含まれていることがデータ用との違いです。CPRMには対応していませんので、「1回のみ録画可」である映像はDVD-R(CPRM非対応品)やDVD+RWやDVD+Rの録画用には記録できません。

質問した人からのコメント

2011/2/20 21:49:01

降参 なんだか難しいんですね…

丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2011/2/2019:43:42

全く一緒

ち~な~み~に~CPRMに付いて。(たぶん間違い回答があると思ってたけど)
録画用には「CPRMメディアと非CPRMメディアが・・」と回答する人が居ると思うのですが、厳密にはこれもちょっと違います。
実はデータ用DVD-Rにも「CPRMメディア」は存在します。ですので、「地デジ等の録画には録画用DVD-Rじゃないと駄目」というわけではありません。

よって扱いは「全く一緒」です。エンドユーザーは考える必要はありません。パソコンで映画などを焼くのでしたらどっちでも構わないのです。

参考:データ用のCPRMメディア
http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/bbf43200.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる