ここから本文です

ホームセンターのジャッキは信用できますか?

アバター

ID非公開さん

2011/2/2019:37:13

ホームセンターのジャッキは信用できますか?

下記のようにして何日もほっといたらジャッキから油がもれたような気がします。ウマをかませるべきだったんですが、もう捨てたほうが良いでしょうか?しかも、2t対応(ハイドロ入れたらもっと重い)じゃないですよね?店員はタイヤ三点に荷重がかかってるから大丈夫って言ってました。この手のジャッキ(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255971677)よりも、まだパンタの方が信用できる気がしますが、皆様どうでしょうか?いずれにしてももぐりこみたいとは思いませんが。。。

補足色々聞いてすみません。完全に噛む位置でパンタをかませれば地震でも来ない限り永遠に下がらないでしょうか?油圧のように。ヤフオクなどで『ジャッキ出張修理します。』がありましたが、質問欄の値段を聞いてこの、2000円近辺のジャッキと、とても釣り合う値段でなく捨てました。完全会社の人たちはビシャモンというでかいジャッキを私用で使ってるのでそれを借りようと思います→セルシオを牽引できそうです。

ジャッキ,パンタ,油圧ジャッキ,ハイドロ,ホームセンター,荷重,リジットラック

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gc8********さん

2011/2/2021:35:54

オイルを補充すれば今まで通り使用出来ると思います。

油圧ジャッキは一時的に車体を持ち上げる為の物です。車体を支えたままの状態で長時間 放置するのはとても危険です。二度とこのような使い方はしないでください。

パンタジャッキも同じです。パンタジャッキの方が原始的な構造なので丈夫ですが、緊急用なのでコンパクトで転倒しやすいです。油圧なら徐々に徐々に下がっていきますが、パンタが転倒すると……

車体を持ち上げた時は必ずウマをかけ車体の下にホイール等ウマが外れても車体が地面に落ちない対策をしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/22 12:34:16

笑う 二度とこのような使い方はしないで→身にしみました。他の方もありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wgn********さん

2011/2/2103:57:48

普通車以上の整備に2トンは普通使わないよ。
2トンは軽が限界でしょ。

ats********さん

2011/2/2020:27:28

ホームセンターの2トンジャッキでピストンシールが破損した事があります。
まだ持ち上げる最中だったから良かったのですが。。。
油圧は信用してはなりませんね。
捨てるには勿体ないような。。。

ryu********さん

2011/2/2020:25:14

海外製の輸入品ジャッキは、値段もですが、内部のゴムシールが固くて直ぐにオイル漏れを起こします。

値段が値段ですから、

それで、油圧ジャッキの使い方は、ジャッキアップしたら、ジャッキポイントにリジットラック(ジャッキスタンド)に載せ、ジャッキはしまいます。 車体をゆすり安全を確認し、念のためホイールなどを自動車のしたにいれ、それから自動車のしたにもぐります。

車載ジャッキ、ボトルジャッキも同じです。

それなりの、使用方法もまずいです。 安くてぼろいが昔はこの安さではなかった、夢のような時代です。

で、仕事は激減ですが?輸入工具が増えて、DIYで自動車整備が出来る時代になりました。
使い方の問題です。このように上げたままではいけません。

atu********さん

編集あり2011/2/2101:47:37

私はホームセンター使用の物は懲りたので、高値でも工具屋で売って居るジャッキを使ってます。車を上げたまま下がらなくなり大変苦労しました。購入後3ヶ月の出来事です。
ハイドロを組んで有るのなら
しっかりしたものを入手したほうが良いのでは・・
パンタはそもそもそう言う使用をする物ではないので、絶対とは言えませんよ。緊急用ジャッキと割り切った使い方をしたほうが・・ リジッドラック(うま)の 使用を勧めます。
しっかりしたジャッキを借りれるなら大丈夫ですね。

pea********さん

2011/2/2019:54:11

パンタなんて ちょっとした振動で外れますよ
高くても安くても、下に潜る時はウマやタイヤなどで落下防止をしましょう。
どんな高級ジャッキでも壊れる時は壊れますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる