ここから本文です

司法試験に合格して、検察官から弁護士、裁判官から弁護士などは聞いたことがある...

a_h********さん

2011/2/2020:08:47

司法試験に合格して、検察官から弁護士、裁判官から弁護士などは聞いたことがあるんですが、 検察官→裁判官→弁護士や裁判官→検察官→弁護士のように法曹を全て仕事として経験することはできないのでしょうか?

閲覧数:
3,420
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2011/2/2620:00:28

法曹一元はわかりますか?司法修習を終えたものは法曹三者にどれでもなる資格があります。
検察官から裁判官、裁判官から検察官、その後弁護士もありです。
逆に弁護士から裁判官、検察官になる事も現在は少ないですが勿論あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(11,584件)

弁護士秘書経験者が選ぶ人気求人がコレ!年収500万も可能!
  • 株式会社レックスアドバイザーズ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区
enウィメンズワーク
★中国語を活かせる【弁護士秘書】秘書未経験OK!/OJT充実/...
  • 弁護士法人 瓜生・糸賀法律事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都
Daijob.com
【大阪】マーケティングセールス~「法律」×「IT」/マザー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市北区
ランスタッド
まったくの未経験でも時給1750円@法律事務所で事務アシス...
  • ジェイ・ネクスト株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
法務、特許
  • 株式会社F2F
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
イーキャリアFA
人事労務【女性活躍がしやすい環境/残業月平均20時間以下】
  • 株式会社ベリーベスト
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区六本木
パソナキャリア
【第二新卒歓迎】未開拓市場で営業力を磨きませんか?日本...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
キャリトレ
支店パートナー弁護士 【全国エリア希望に応じて選考可】...
  • 弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都港区西新橋
en ミドルの転職
【派遣】一般事務/未経験OK!弁護士事務所でカンタン事務...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
ジョブチェキ!
[社]完全週休2日・残業なし未経験OKの≪弁護士秘書≫
  • 服部総合法律事務所 (HSS有限会社)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都千代田区大手町・その他の勤務地(1)
とらばーゆ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2011/2/2214:51:19

saitouakri2000さんの解答はawpjmgaさんの補足にはなっていませんね。

>検察官から試験を受けて判事になることはできます。逆はありません。

ということはありません。
awpjmgaさんの書かれているとおり、検察官と裁判官は人事交流によって行き来しているので、試験を受けて検察官が裁判官になったりしているのではありません。
国が被告となっている行政事件・国家賠償事件では、必ず裁判官が訴務検事となって国の代理人となることになっています。

人事交流によって検察官・裁判官を経験すれば、退官後弁護士になってすべてを経験することは可能です。

sai********さん

2011/2/2110:27:28

友人達が、検事、弁護士をしてます。
先の回答社さんの補足になります。

検察官や判事は公務員です。辞めれば民間人です。しかし資格があるので弁護士になれます。
他方、弁護士は民間人ですので、公務員である検察官や判事にはなれません。

検察官・判事で交流があるのは極一部の人だけです。つまり交流に値する人材、優秀な人だけです。

検察官から試験を受けて判事になることはできます。逆はありません。

ですから、検察官→裁判官→弁護士や裁判官→検察官→弁護士のように法曹を全て仕事として経験することはできないのでしょうか?
のご質問に対しての回答は可能です。

尤も、弁護士の業務のほとんどは民事、しかも単純に法律をあてはめる仕事ではなく、法の裏道・抜け道を知って、なお且つ際どい交渉力が強く要求されるものですので、長く検察官や判事をした人は有能な弁護士にはなれないです。

awp********さん

2011/2/2022:10:07

検察と裁判官は人事で交流があります。
検察、裁判官から弁護士には簡単になれます。

検察、裁判官を両方経験したあと弁護士になれば、比較的容易にすべてを経験できます。