ここから本文です

京成の三崎巡り三崎口乗り入れはもう復活しないんでしょうか?

kur********さん

2011/2/2022:20:51

京成の三崎巡り三崎口乗り入れはもう復活しないんでしょうか?

よく3700系のみさきめぐり車が京急久里浜に止まっていたのを今でもよく覚えています。
三崎口の表示と車両内の広告が強烈な印象でした。
今後、復活はしないんですかね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

2011/2/2022:27:43

臨時列車でも仕立てられれば出来るでしょうが可能性は薄いと思います。

快特とかは頻繁に増解結しているし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

編集あり2011/2/2622:57:34

今後の京成車両の三崎口乗り入れは、定期列車での復活はないと思われます。
そもそも、当時なぜ京成車両による三崎口乗り入れが実現したかというと、当時行われたダイヤ改正に起因しており、当時のH特急(都営線方面直通特急)の夜間の乗り入れ区間が押上までであったのを、青砥まで延長するダイヤ改正が実施されました。この改正で、H特急に充当される京急の車両がちょうど1運用分だけ不足する事態となりました。そこでその不足分を補う意味で、京成の車両による特急(当時の運番は51K)が誕生したわけです。つまり、純粋に車両のやりくりの理由から生まれた列車でした。この乗り入れは非常に面白い運用で、当時の「赤電」と呼ばれた3000形なども運用に充当されました。
余談ですが、三崎口まで乗り入れてきた京成車両は、折り返しは京成成田行き(京成線内は通勤特急)として運転されていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる