ここから本文です

雇用保険被保険者証についてです。 今月で今の会社を退職し、来月から新しい会社...

mwu313300さん

2011/2/2100:12:05

雇用保険被保険者証についてです。
今月で今の会社を退職し、来月から新しい会社に勤めます。

新しい会社の人事担当者に『雇用保険に加入していたことがある人は雇用保険被保険者証を持ってきて下さい』と言われてます。

今月いっぱいまで働き、来月1日から働くのにどうしたらいいのか。と悩んでます。

雇用保険被保険者証は発行までにどれくらいかかりますか??

今の職場で先に番号だけ教えて貰うことはできるんでしょうか。

ついでにですが…
退職したら健康保険が切れましたっていう証明書?を人事で発行してほしいのですが、どれくらい時間がかかるかご存知ですか??

長々とわからないことばかりですいません…。
ご存知の方、教えて下さい!!

補足ハローワークに問い合わせても、現在の被保険者番号はわかりますか??
また前職のときと番号は変わらないはずですよね?

閲覧数:
89,974
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2105:35:37

新しい会社に入社時か、或いは要書提出についての連絡時に、「雇用保険受給者証」を紛失したという事を伝えれば、新しい会社に入ってから、会社が「取得」の手続きの時に、新しい証書を安定所が発行しますから、自分で何とかしなくても大丈夫です。

前の会社が、本来は加入時に本人に渡す物なのですが、本人が紛失する為か、年金手帳と共に預かる会社もまま有りますので、会社が持って居ないという回答であって、質問者さんも探して結果無いのであれば、証書を紛失したとの事を新しい会社に伝えましょう。

その手続き内容としては、以前居た会社名と本人の生年月日と氏名を、加入歴からとで本人確認をするだけです。

前の会社で、雇用保険「喪失」等の手続きをする時、証書の再交付手続きをしなくても、新しい会社で加入手続きの際に証書も新しくなりますから、無ければ無理にどうにかしなくても大丈夫です。

か、退職する会社が「喪失」等の手続きの際に、証書と同じ番号がそれ等にも書かれて有ります、それ等書類(「離職票」等「資格喪失確認通知書」)が質問者さんに送られて来ると思いますから、それを見て新しい会社に番号を伝えればいいと思います。


あと、「健康保険被保険者資格喪失確認通知書」は本人の申請に関係無く、会社からの届け出に因って出される物で、公的な証明にはなりません。

退職後会社から送られて来ると思いますが、他に使われるのかも知れませんが、一応、こちらは新しい会社へは提出する必要は有りません。

「健康保険被保険者資格喪失証明書」は本人の申請に因り、会社かもしくは管轄の社会保険事務所から出される物で、公的な証明になります。

各会社に因ると思いますが一週間位で十分、会社から退職者の手元に渡せる物と思います。

新しい会社に入ってから提出する物としては、「源泉徴収票」と「年金手帳」と先の「雇用保険被保険者証」(は有ったら)ですね。


一応、先の番号については、現在の職場で聞けば教えてくれるでしょう…。

質問した人からのコメント

2011/2/23 18:20:34

感謝 詳しい説明ありがとうございます。
健康保険に関しては人事課の方が優しく、退職証明書を用意しておきますとのこと。
雇用保険に関しては職員課に問合わせたところ、離職票と資格喪失確認通知書は送付しますが、雇用保険被保険者証はお渡ししませんと言われました…。
未だによく分かってないのですが… 番号も教えてくれませんでした。
相手の愛想が悪かったので諦めて明日ハローワークに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

「雇用保険被保険者証」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/2102:55:23

色々ご質問がありますが、まず、雇用保険被保険者証は今いる会社が預かっている可能性がありますから確認してください。
多分年金手帳にホッチキスで止めてあって気がつかない場合が多いです。
今の会社で雇用保険に加入していないことはないと思いますので会社の担当者に番号を聞けば調べてくれるはずです。
基本的には番号が分かればいいはすです。(番号はずっと同じです)
新しい会社は番号さえ分かれば雇用保険の加入手続きはできるはずです。なお、失くしてしまって再発行が必要なら住所を管轄するハローワークに免許証など身分を証明できるものを持っていけばそのときに再発行してくれます。行かなければ電話ではダメです。

色々ご質問がありますが、まず、雇用保険被保険者証は今いる会社が預かっている可能性がありますから確認してください。...