ここから本文です

自傷行為について

att********さん

2011/2/2108:55:55

自傷行為について

うつ、境界性人格障害、その他もろもろにもよく「自傷行為」というものがよくでてくるとされていますが…一般的にはリストカットがよくでてきますが…先日、知人か自傷行為は非常に大義的でそれだけではなく、愛する対象を攻撃する等をする自傷行為もあるとききました。

そこで質問なのですが、自傷行為とはリストカット以外にどのようなことをするのか教えていただけませんか?非常に自傷行為といっても大義的であってよくわからないというのが正直な感想です。当たり前のように症例のようにかかれていますが…その当たり前そうなものがよくわかりません。

どうかよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
304
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pup********さん

2011/2/2113:09:23

自傷行為とは、
・リストカット
・たばこを自分で押し付けるなどの火傷
・毛抜き
・頭を壁に打ち付けるなどの打ち付け
・刺青
・売春
・オーバードーズ
などです。
他傷行為とは
他者を傷つける行為
です。

また、これらは普通と考えないほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2011/2/2114:22:12

一番有名なのはリストカットですが、その他には OD(薬物大量摂取) アルコール大量摂取
不特定の異性との肉体的関係を持つ
火傷をする

過食、拒食嘔吐など… 借金、ギャンブル、仕事の異常な依存など…

沢山ありますね