ここから本文です

輸出仲介の許可及び手数料について

t_5********さん

2011/2/2109:59:06

輸出仲介の許可及び手数料について

売主である日本の商社Aから、買主である日本の企業Bに商品を売り、企業Bがその商品の輸出を再度売主である商社Aに依頼した場合について2点ご質問があります。

①商社Aは乙仲業者と企業Bの仲介として、保税地域搬入までの貨物・書類作成等の手配と、企業Bの販売先Cとの調整を行なうことで手数料を受け取ることは可能ですか。

②その仲介業務を行う上で行政機関から許可等は必要なのでしょうか。
商社Aは通関業の許可等は受けておらず、商社の機能しかありません。

※中小企業から輸出依頼を度々受けており、現在は断っている状況です。なんとかビジネスに繋げたいのですが、どこまでが商社の機能で可能なのかがネットで検索してもわかりません。

私自身も知識不足なので、ご教示お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

2011/2/2114:56:16

状況がやや分かりにくいのですが――

>①商社Aは乙仲業者と企業Bの仲介として、保税地域搬入までの
>貨物・書類作成等の手配と、企業Bの販売先Cとの調整を行なう
>ことで手数料を受け取ることは可能ですか。

輸出者がBで、質問者さんAが、その輸出手続をお手つだいするということは、何の問題もないと思いますよ。場合によると、Aが手数料も通関業者の費用もBに請求する形もあり。

>②その仲介業務を行う上で行政機関から許可等は必要なのでしょうか。
>商社Aは通関業の許可等は受けておらず、商社の機能しかありません。

通関業をやるわけじゃないので、問題はないと思います。その費用を請求するということなので。
通関に直に携わるのじゃないから。

輸出代行、貿易コンサルタント、貿易実務代行ググルといっぱいそういう業者がありますよ。
もっとも、質問者さんのような商社がそんなことやると、そういう業者は上がったりになるでしょうが。

質問した人からのコメント

2011/2/22 18:25:28

成功 ありがとうございます!
中小企業で懇意にして頂いている企業からの依頼ですので、出来れば対応していきたいのですが、手数料等は何%ぐらいが相場なのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる