ここから本文です

リビアの最高指導者は数十年 カダフィ大佐ですが リビアには将軍はいないのですか...

na8********さん

2011/2/2110:03:32

リビアの最高指導者は数十年 カダフィ大佐ですが
リビアには将軍はいないのですか?

閲覧数:
529
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spu********さん

2011/2/2111:31:16

wikiをよく読みましょう。
日本ではカダフィ「大佐」と翻訳される「カーネル・カダフィ (Colonel Qadhafi)」の「カーネル (Colonel)」とは軍人の大佐の意味以外に「指導者」の意味があります。
ですから外交文書などの日本の公的書類には「革命指導者カダフィ閣下」と書かれているように「指導者カダフィ」と翻訳するのが正しいという意見があります。
元々が自称の「カーネル」はフライドチキンで有名な「カーネル・サンダース」のように成功したコミュニティーのリーダーに対する愛称のような物で、意訳すれば「カダフィおじさん」でも間違いじゃない。

実際には革命以前も以後も将官はいるそうですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/22 10:18:39

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/2/2115:07:33

あれはニックネームみたいなものなんで.

金正日も正しくは国防委員長だわな.

ちなみに大佐って"colonel"で「カーネル」.ケンタッキーのカーネル・サンダースは「サンダース大佐」.軍人ではないが,ケンタッキー州の名誉大佐だったらしい.
# 「サンダースは軍曹だろ…」 (x_x)\(- -;

alh********さん

2011/2/2110:32:06

たしかカダフィ大佐は正確には大佐ではありません。
エジプトのナセル大統領(元大佐)を尊敬して自分も大佐としたようです。
その後指導者になっても初心を忘れないように階級はそのままにしました。
多分軍事的には将軍に匹敵する役職の人もいると思います。

詳しくはWikiで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9E%E...