ここから本文です

グラファイトとダイヤモンドって同じ炭素でしたっけ?

kos********さん

2011/2/2111:12:41

グラファイトとダイヤモンドって同じ炭素でしたっけ?

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2011/2/2112:00:09

どちらも炭素からできていますが、原子の配列がちがいます。

グラファイトはsp2軌道、ダイヤモンドはsp3軌道だったと記憶しております。
軌道の形が結晶構造や物性のちがいとなって現われております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

編集あり2011/2/2111:18:19

同素体です。結晶構造が互いに異なります。また、物理的な特性も異なります。