ここから本文です

一応、仕事中は・・・ どのような相手でも敬語を話すようにしてます。 そん...

mol********さん

2011/2/2119:14:28

一応、仕事中は・・・

どのような相手でも敬語を話すようにしてます。

そんな中で、敬語を使う自分に合わせてくれているのか

偉い上司まで、自分に敬語を使ってくれることが最近多いのですが

.
逆に・・それが恐いと感じることがあります。

かといって、極端に上から目線でも・・

個人的には嫌なのですが、、

ある奴は・・同僚のくせに、、

敬語を使うと、、急に上から目線になる奴もいました。

それも、、嫌な感じの悪い意地汚さを感じてしまいます。

デリケートで、意外にナイーブな部分ですが・・

皆様はどう思われますか?

閲覧数:
1,153
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yes********さん

2011/2/2119:26:57

特別親しい仲の同期や後輩にならタメ口でもいいと思いますが、そうでなければ基本的に社内では敬語を遣うべきだと思います。
私も、部長や課長、それ以上の方から丁寧に敬語を遣われると「や、やめてくださいっ」とか言いたくなりますが、それはそれで部下への良い御手本だと思い、日々尊敬の眼差しで接していますよ^^
年下に敬語が遣える人は素敵だと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/28 10:50:51

降参 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2011/2/2119:18:39

仕事中は 敬語で 話す・・・良いことだと おもいますよ。
なかなか 敬語 って 難しいですよね。
私も 見習いたいです。