ここから本文です

鳥の鳴き声

bir********さん

2011/2/2120:32:18

鳥の鳴き声

近所の公園で、ムクドリぐらいの大きさで「チィ チィ」と鳴いている鳥を見かけました。
これはどのような鳥が該当するでしょうか?





自分は、見たときに「シメ」と思い込んでしまったので、それ以外の考えが思い浮かびません。
調べてみると、鳴き声はおそらく一致するものの、シメはほとんど鳴かないとのことなので、
比較的盛んに鳴いていたアノ鳥は本当にシメだったのかと、疑心暗鬼となっております。

客観的な意見をお待ちしております。

閲覧数:
589
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

編集あり2011/2/2121:35:34

シメは「チィ チィ」っちゅうより「ピッ......ピッ......」ですな。
っつうか、「シメはほとんど鳴かない」っつうのがどこから出てきた話ですかな?
オレの場合は、鳴き声だけで(本体を見なくても)「あ、シメがいる」と分かるくらい.....つまりそこそこ鳴くですな。

まあ、おおむね日本国内では冬鳥のことが多いから、オレを含めて日本人が聞くシメの鳴き声は基本地鳴きだけどな。

http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/sime.html
↑ちなみにこのリンクの「地鳴き 2」の方がそれらしいサンプリングですな。
元ページ:http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j_g********さん

2011/2/2215:22:07

擬音は人それぞれなので、その情報だけでは何の鳥と特定することはできませんが、シメの可能性は十分考えられます。
シメは「ピッ」や「ピチッ」、「ツツッ」という短い鳴き声の他、「ツィーッ」「スィーッ」と少し伸ばした鳴き方もよくします。シメだったとすれば、この声を聞かれたのではないでしょうか。先の方の回答のリンク先の「地鳴き1」の、再生開始から3~5秒あたりに二回入っている声です。もし、その声と全く違うのでしたら、おそらく別の鳥です。