ここから本文です

新生児の両目頭瞼にある赤あざについて。 出産当初、先生からちょっと鬱血してるだ...

mon********さん

2011/2/2121:12:44

新生児の両目頭瞼にある赤あざについて。
出産当初、先生からちょっと鬱血してるだけだから次第に消えるとの説明で心配していませんでした。
し かし生後10日の今、鬱血ならもう消えているから赤あざでは?という意見を聞きました。
調べてみると赤あざは何種類かあって、種類によっては瞼にできたものは視力に影響するとあって心配になりました。
イチゴ状なんとかという赤あざは隆起してくるとかそれも怖いし、サーモンパッチなら何年かで自然に薄くなるといいますがそれでも何年かかかるというのが気になります。

この画像でなんの赤あざかわかる方いらっしゃいましたらご見解よろしくお願いします。

何年か,赤あざ,ご見解,サーモンパッチ,新生児,何種類,赤み

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2011/2/2212:10:54

うちの娘は口元にいちご状血管腫があります。
最初は写真と同じような感じでしたがみるみる赤みがまして次第に膨らんで2ヶ月頃には真っ赤でした。
生後10日で皮膚科で診てもらった時は単純性血管腫と言われましたが、いちごでした。

いちご状血管腫だとしたら腫れて目の神経に影響を及ぼす可能性があるみたいなので、赤みが増すようであれば早めに皮膚科か形成外科を受診した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/25 12:00:15

感謝 赤味を増すことが経過観察のポイントのようですね。
診察も出産した産院や小児科よりも皮膚科や形成外科の方が確かに話が早そうですね!
参考になりました。
あと他の皆様のご意見でだいぶ気持ちが安心できました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2011/2/2209:06:15

サーモンパッチ。
うちの次女も両目瞼にあります~。
産まれたての頃はまわりにどーしたん?って言われるくらい真っ赤でした。
が、一歳10ヶ月の今はだいぶ薄くなりました。
ただ強く泣いたりするとまた浮き上がってきます。

でも着実に薄くなっているので特に心配していません。

わたしもレーザー治療だなんだと心配していましたが(^^ゞ

浮き上がって膨らんできたりしない限り大丈夫。消えていきますよ~。

mei********さん

編集あり2011/2/2123:27:02

うちの子もあります。サーモンパッチでしょう。というか典型にサーモンパッチです。
http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A...
この画像見えますか?同じです。
まぶたの上のは特に消えやすくて1年半くらいで消えるようです。大丈夫ですよ。私もうちのは10ヶ月ですけど
まだあるけど小さくうすくなってきていますから静観してます。
a) サーモンパッチ
頻度:新生児の約30%に生まれつき認められる。
部位:両側上まぶたの内側、眉間から前額中央に見られる。濃淡のムラは少ない。
経過:上まぶたのサーモンパッチは1才半までにほぼ全例が消失。眉間から前額中央のサーモンパッチは成人でも稀に残る。

眉間から前額中央ではないですから。

nyr********さん

2011/2/2122:33:12

赤ちゃんの目の上にできる赤いあざは、サーモンパッチが多いと言われています。
毛細血管が拡張して、血液の色が透けて見えているものです。まぶたや鼻下、額などにも現れる事があります。
6ヶ月~1歳くらいで自然に消えていくのがほとんどです。
すぐに目や身体に影響があるような感じではないので、1ヶ月検診の時にでも先生に聞いてみるといいかも知れませんね。

イチゴ状血管腫だと、時間が経つとどんどん赤みを増して、モコモコと皮膚の表面がいちごの様に盛り上がってきます。
この症状も成長と共に赤みは消えていきますが、盛り上がった皮膚は、そのまま盛り上がったまま残ってしまう場合があります。
ですが、今はレーザー治療などもありますので、もしイチゴ状血管腫だった場合は、小児科や皮膚科の先生に相談するといいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる