ここから本文です

娘がめでたく早稲田大学 国際教養学部に合格しました。しかし授業料を調べて愕然と...

syo********さん

2011/2/2200:52:47

娘がめでたく早稲田大学 国際教養学部に合格しました。しかし授業料を調べて愕然としました。初年度160万円、4年で600万円以上です。細々と蓄えた600万円も東京浪人生活のためほとんどありません。

アパート代位なら今後もなんとか仕送りしてやれそうで、(貸与、給与の)奨学金で生活するとして、まだ授業料が不足です。国民金融公庫も200万円しか貸してもらえません。こんな情況では早稲田大学進学はあきらめさせた方が良いのでしょうか?

閲覧数:
279,350
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdc********さん

2011/2/2205:54:02

早稲田大学なら奨学金は充実していると思います。
また、大学独自の奨学金は「日本学生支援機構」の奨学金と併用可能だと思います。
入学後、大学独自の奨学金の申請(入学前の場合あり)と共に「日本学生支援機構」第2種を申請してください。
月額12万まで貸与可能ですから、初年度は国民金融公庫で学費は賄い、1年間「日本学生支援機構」の奨学金を貯めておけば翌年の学費は準備出来ると思います。

細々と蓄えた600万、浪人生活だけで使われてしまって・・・それで大学を諦めたのでは600万円捨てるようなものです。
奨学金にしても借金をする事になるのですが、娘さんにも事情を話してアルバイトなどを出来る範囲ですれば生活費は節約することで賄えると思います。
見切り発車での入学は不安でしょうが、初年度の学費が準備できるなら、進学を諦める必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/22 08:27:35

抱きしめる ありがとうございます。娘には現状を説明した上で、親として出来うる限りのことをしてやろうと思います。

「早稲田大学 学費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zyu********さん

2011/2/2202:58:06

釣りと思うくらいの話ですよ。私大の浪人で600万も消えるんですか…?
多分無理っぽいので、再び浪人する600万もないし就職先探させましょう。
親の責任です。

nai********さん

2011/2/2201:41:44

合格おめでとうございます。
大学に電話して、事情を説明し奨学金について相談したらいかがでしょう。
私大なら、どこでも、授業料は高いです。その中で、早稲田大学の奨学金はかなり魅力です。
道が開けることもあります。早めの相談をすすめます。

tok********さん

編集あり2011/2/2201:30:57

>こんな情況では早稲田大学進学はあきらめさせた方が良いのでしょうか?

あきらめさせるのは、かわいそうですよね。高卒で就職させるのですか?
もっと簡単な私立大学で、特待生で入学させるのですか?
浪人させて、来年、国公立大学を受験させるのですか?

「知らなかった」と言われればそれまでですが、事前の調査不足です。

国公立大学ならば、入学金は私立大学と同じ約30万円、学費は年間約50万円です。なおかつ家庭の事情によっては、比較的簡単に学費の半額免除や全額免除が受けられます。また、国立大学は国の補助金が多いので、一般的に施設や教員が充実しています。

だから、普通は、国公立大学をめざすのです。

wo_********さん

2011/2/2201:27:11

東京って一年浪人暮らしで600万って本当ですか?たいていのサラリーマンは東京では暮らせませんね、驚きです。

とにかく、学費でごちゃごちゃしているのはあなたがた家族の責任。無計画に受験勉強だけしていたツケです。家族で工面の方法を考える前に大学に相談することです。金額は変わりませんが、分納や延納の手続きを教えてくれるはずです。また、貸与される基金や奨学金も相談に乗ってくれるでしょう。

親が学費をどうこうするのも大切ですが、本人も入学式、講義開始まではバイトを掛け持ちしてでも学費は稼がないと。

fut********さん

2011/2/2201:00:54

少し辛口のコメントをします。受験する前に学費くらい調べておくべきでしたね。学費を調べることなんて基本的なことですよ。学費が払えなくてあきらめさせるようなら、始めから国公立大学一本にすればよかったのに。いまさらの話ですが。
せっかく受かった大学です。なんとしても学費を工面しないと。親の責任ですよ。親戚などに頭を下げて借金してでも学費を集めて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる