ここから本文です

「強姦、皆してる」と言う大学生を内定させるなんて驚き・・・三越伊勢丹って常識...

han********さん

2011/2/2201:00:39

「強姦、皆してる」と言う大学生を内定させるなんて驚き・・・三越伊勢丹って常識や倫理に欠ける会社なんでしょうか?

ニュースサイトを見ていて驚きの余り声が出ませんでした。

先日起こった立教大生による準強姦事件(女性を泥酔させ、強姦した卑劣な犯罪)について、同大学の四回生が

「立教生がレイプねー。別に悪いと思わないね。皆同じようなことしてんじゃん。
飲み会でキスとかと変わんねーよクソが。女がわりー。」

と発言したそうです。

発言者は本名、所属学部、主催の交流会、ライター兼スナップとして活躍している雑誌社、内定先企業名(百貨店の伊勢丹だそうです)、創設サークル名などの身元を 自 ら 明かしていたそうで、この発言を無責任にしたとは思えません。

「レイプは悪くない(=情状の余地がない悪質な犯罪者を擁護)」
「レイプは皆がしている事(=本人にも勿論経験があるとも受け取れる発言)」
「レイプされた女が悪い(=セカンドレイプ)」

犯罪を容認どころか擁護し、自らも強姦加害者である誤解されても仕方が無い発言をするような、人格的や倫理的、常識的に問題のある学生を採用するなんて・・・三越伊勢丹はどのような基準で人材を選考しているんでしょうか?
また、仮に採用試験時に問題がある人物だと分からなくとも、大きく問題がある人物だと判明した時点で内定取消等の処分はされないのでしょうか?

私や家族も都心部の伊勢丹や三越をたまに利用するので、一流百貨店の筈の伊勢丹・三越がまさか・・・犯罪擁護者、最悪の場合は強姦の容疑者と平気で雇っている百貨店だと思うと怖くなります。
皆さんは強姦を良しとし、被害者を「女がわりー」と一蹴するような人物と、百貨店を通じて関わりたいですか?

それとも・・・私(20代)とは数年しか年代が違わない筈ですが、この数年の間に「レイプは悪くないし、皆がしている事で、レイプされる女が悪い」なんて価値観が若者の間にはまかり通るようになってしまったんでしょうか?
今時の女子大生は「アタシこないだレイプされちゃってさ~(笑)」「それはアンタが悪いよ~(笑) まぁ、よくある事だし~。フツーフツー(笑)」などと、気軽に会話していたりするんでしょうか?

強姦擁護及びセカンドレイプ、最悪の場合強姦の容疑者の可能性も・・・という件の人物が、伊勢丹に正式入社しない事を一般顧客として祈るばかりです。

http://rocketnews24.com/?p=75149

補足>tv12ashfjtbsntvnhkさん

え!? この学生が「女がわりー」という発端となった事件の被害者は繁華街で声をかけられ、泥酔させられた後に暴行をされたんですが?
乱交パーティーを承知の上で参加する女子学生の事を言っている訳ではないし、乱交パーティー参加者を非難したいのなら「レイプ」ではなく「乱交」とすべきだと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/2/2702:45:21

こんばんは。
確かにこの立教大生の発言は問題ありだと思いますが、三越伊勢丹さんの採用担当や社員さんたちを
非難するような発言も問題ありだと思いますよ。

まず、面接の場で「アナタはレイプした事がありますか?」「レイプ容認派ですか?」なんて質問されますか?
当然ながらお約束のようなごく一般的な事柄しか質問されないと思います。
もちろん、面接の場でこの立教大生が「私はレイプ容認派ですが、何か?」と発言すれば不採用にもなると思いますが
各個人の性癖や思想までを判断するのはまず不可能かと思います。
この発言に憤慨されているとは思いますが、これは普通に考えても社会人のスレ主さんにも分かる事だと思います。

それに、こんな社員のいる百貨店には行きたくない・・という意見を見ますが
失礼ながら言わせてもらいますと、どれだけ平和ボケした犯罪意識の低い人たちだ?と思います。
ご存知のように政治家でも犯罪は犯しますし、市民を守るはずの警察官が盗撮したりもしてます。
①交通事故にあった子供を救急車で搬送中に車内で看護をしている母親の背後からデジカメで盗撮して
救命隊員に現場を押さえられたようです。
②自転車盗難の被害届を出しに交番に来た女子大生が被害届けを書いている時に
デジカメで机の下正面からスカートの中を盗撮されたようです。フラッシュに女子大生が気付いて犯行がバレる。

さらに失礼ながら言わせてもらいますと、スレ主さんの男友達も口には出さずとも心の中では「ヤリたい星人」かも知れませんよ?(マジメな話)
男は女性の前では紳士を気取っていても男同士だったり自分の部屋の中ではそんなもんです。私の男友達は違うなんて思わない方が良いかと。何故ならレイプ被害の大多数が顔見知りの犯行だったりもしますので。

>今時の女子大生は「アタシこないだレイプされちゃってさ~(笑)」「それはアンタが悪いよ~(笑) まぁ、よくある事だし~。フツーフツー(笑)」などと、気軽に会話していたりするんでしょうか?

少し違いますが、私の仕事上のバイトの女子大生・フリーターの子たちは「ノリで」「スポーツ感覚で」簡単にHしてますよ。
初対面でも相手がイケメンなら尚更です。

この発言の別の質問者さんにも発言しましたが、レイプはもちろん犯罪ですし加害者も「悪」ですが
被害者に落ち度がある事件もあるのも事実だと思います。
普通の服装で街を歩いていて数人の男に拉致られたのなら100%同情しますが
飲み会やクラブに露出度の高い服装で行ってナンパヤローに「ノリで」ついて行けば結果はある程度は分かる事です。
この立教大生の発言は問題ありだと思いますが、未然に防げるかどうかは女性自身の行動ひとつだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kc9********さん

2011/2/2703:23:17

多分この大学生は、履歴書や面接で上手く誤魔化したに違いない。と言うか自分はレイプする人間である事を気付かせない態度を取ったんだろう。
今は、まだ事務手続きの都合で内定取消になっていないだけでその内、取消になるかもしれません。

gak********さん

2011/2/2613:57:09

へーこんなことがあったんだ、確かに失言だねー。でも採用するかどうかは伊勢丹の判断です。客として意見だけ伝えて伊勢丹の判断を待てばいいでしょう。判断結果に不服なら店を変えれば良い。

ちなみに大企業はそう簡単に辞めさせません。正当性の無いクレームは相手にもしないでしょう。

発言に関しては揚げ足をとられたかな?と感じますが、世の中この発言がレイプ擁護と認識する方もいる事実があります。(理不尽なクレーマーやクレームを趣味にしてる悪質な人間も実際にいます)この学生はしっかりそれを認識、反省した上で伊勢丹又は別の形で社会に貢献していってもらいたいですね。未来ある若者なのだから頑張ってください。

mi_********さん

2011/2/2523:12:10

普通の面接試験でこんな発言する人も居ないと思いますし、此処までの思考回路まで見抜くのは難しいと思います。

たった数分間の面接試験で、何百・何千と言う人たちの全人格を見抜くなど無理に等しいです。

此処の企業でなくても、別の一流企業だって居るかもしれません。

これは大学側・企業側も被害者だと思います。決して、この企業がそんな人ばかりを採用している訳では無いと思います。
一部の例外が取り上げられただけで「ここの企業の社員はみんなこうなの?」なんて発想は危険だと思います。

もし、質問者さんが勤めている企業に、このような問題発言をした人が居て、周囲から
「あの会社の社員ってみんなああなのかな?ってことはあの人もあの会社に勤めているから、そんな考えなの?」なんて言われたら嫌な気分になると思います。

rar********さん

2011/2/2515:55:00

伊勢丹でよく買い物します。Iカード持ってます。
三越は私は行かないけれど親が行きます。

新宿伊勢丹などは若手の男性社員も売り場に配置していますよね。
その中にこのような発想を持った人間がいると知っていてしまったら、そこで買い物はしたくないです。

このような野蛮な発想を堂々と述べてしまうこの男子学生、
就活の面接でどんな化けの皮をかぶっていたのでしょう。
本性なんて見抜けないですよね。

でも今はまだあくまで内定の段階。
本採用の前にもう一度本人の素性確認して
サービス業、とりわけ女性が顧客の大半を占める百貨店にふさわしい人物か
判断してほしいです。

tts********さん

2011/2/2420:19:48

匿名掲示板(2ちゃんねる等)で三越伊勢丹HDグループに内定、入社予定との情報ですが、私が調べた範囲では入社予定との事実はないようですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる