ここから本文です

unicodeで U+200B ; 幅なしスペース(幅が0) という文字があるんですが、カーソ...

vzh********さん

2011/2/2201:53:45

unicodeで U+200B ; 幅なしスペース(幅が0)
という文字があるんですが、カーソルでなぞってコピーすることができますか?
また文字列のなかにこの文字が含まれているか確認することはできますか?

補足カタカナの「ヘ」とひらがなの「へ」なども
これで見分けることができますか?

閲覧数:
6,724
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xls********さん

編集あり2011/2/2212:55:25

>文字列のなかにこの文字が含まれているか確認することはできますか?
出来ます。
下記、「ああ」と「いい」で文字カーソルを文字列先頭から右へ矢印キー(→)で移動してみてください。
「い」と「い」の文字間に、文字幅0のスペースが入力されています。

ああ
い い

「ああ」の場合は、2回で文字列の右端へカーソルが移動します。
「いい」の場合は、3回で文字列の右端へカーソルが移動すると思います。

>カーソルでなぞってコピーすることができますか?
出来ます。


まず、文字幅0のスペースの左側に文字カーソルを置きます。
次に、Shift+→ で文字幅0のスペースを選択します。
(ただし、反転表示されないので、選択されたかどうか解り難いです)
Ctrl+C でコピー
「ああ」の文字間にカーソルを置いて
Ctrl+V で貼り付け
「ああ」の先頭に文字カーソルを置いて矢印(→)キーでカーソルを移動して確認してください。

ああ
い い

ここで確認できなければ、ExcelかWordで確認してみてください。
あとExcelなら、CODE関数、LEN関数、等の文字列関数で確認することが出来ます。
セルA1に、文字幅0のスペースのみが入力されているとして

=CODE(A1)
とすれば、63 といった値が返されます。

=Len(A1)
とすれば、2 が返されます。

≫補足
唐突すぎて意味が把握できません。
本題とどう繋がっているのでしょうか?

>カタカナの「ヘ」とひらがなの「へ」なども
>これで見分けることができますか?
「これ」とは何を指しているのですか?
何より、試してみれば、すぐ解る事ではありませんか?

CODE関数なら
カタカナの「ヘ」をセルA1、とひらがなの「へ」をセルB1に入力して
直下のセルにでも
=CODE(A1)
=CODE(B1)
と入れれば答えが返ってきます。

質問した人からのコメント

2011/2/24 00:39:52

すみません。唐突で。
視覚的に確認した文と本当の文に違いがあると思ったので。
たとえば0(ゼロ)とO(オー)は全く違う意味ですが、人間は文脈から勝手に推測してしまいますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる