ここから本文です

接客態度に苛立ちを感じた時の対処法について。 飲食店やエステ、銀行や市役所な...

sil********さん

2011/2/2209:46:26

接客態度に苛立ちを感じた時の対処法について。

飲食店やエステ、銀行や市役所など公共機関含め、酷い接客に遇うことがあり、未だに対処法が解りません。

敬語で話してはいるものの、高圧的で小馬鹿にした対応だったり、苛立ちを向けた話し方だったりします。
(解り易いクレームにならない為、ギリギリなラインでの酷い接客)

*市役所でアンタ、と云った職員や
乱暴に薬を渡す薬剤師、
思うようにならないからといって、あからさまに不機嫌になるエステティシャン、
別のお客の悪口を云いながら接客する携帯ショップ店員、
喫茶店で勤務中にお酒を呑みながら、酔ってデリカシーのないことばかり口にする店員のおばさん、
出す食事にあからさまに手を抜くファーストフードの店員、
半笑いしながら接客する受付などありました。

私も接客を長らくしていたので、理解出来ない為、酷く落ち込むのですが相手にすることもありません。

ただ、お客である私が敬語で、なっていない接客対応だと悲しくなります。

皆さんだったら、酷い接客に遭った時、どう対処されていますか?
一言で撃退するような詞や、メンタル的な対処法(受け流し方)、ご自分の経験からどうしたなど、教えて頂けると助かります。

閲覧数:
2,747
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2011/2/2210:33:35

場所や老若男女問わず、よく遭遇しますよね…。
対処法にはならないかもしれませんが
悪い接客のときは、基本的には何も言わず
二度とそのお店などには行きません。
逆に素晴らしい接客に出会った時は
満面の笑みで褒めたたえて本人や
その方のお店なり会社に伝えます。
短所を直すより長所を伸ばす感じで…。

言葉づかいや見た目も大事ですが
それよりも下手でも舌っ足らずでも
真剣さや真面目さが伝わってくる接客に
好感が持てます。

ちなみに小さな反撃として
残念な接客を受けて
帰り際に「またのご利用を」や
「またお待ちしてます」と言われたら
「二度と来ないよ」って言って帰ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/2/2217:58:24

行かなければ良いだけでしょう。
どうしても行きたいなら酷い接客でも我慢するしかないです。
行く自由と行かない自由がありますよ。

ただし、市役所なんかは選べませんから、
しかるべき部署に文句を言いますけど。

mak********さん

2011/2/2210:00:38

私も接客業をしていたので、敏感に見てしまいますし厳しい目で見てしまいます。

実際酷い接客された時って何も言えないんですよね。
店員さんもいろいろあるんやろうなぁとか、損してるなぁとか、いつかクレームくるでとか思いながらやり過ごしてます。

でも、私も顔に出す時あります(笑)
語尾をきつくしてみたり(笑)
そしたら改める人いはりますよ。
人の振り見て…じゃないけど、『ヤバい!!』って思わはるんでしょうかね。

lad********さん

2011/2/2209:59:21

私はお店なり、銀行なり、現場に置いてあるご意見箱にきちんと抗議文を書いて投函します。
その時私は必ず、自分の名前、住所、電話番号を明記します。
無責任な中傷だと思われたくないからです。
ただいたずらに騒ぎたいわけではないですよね。
問題を提起して、改善してもらいたいというのが一大前提としてあるわけですから、正面から正攻法で攻めるようにしています。
あと、不快な対応を受けたその場で、なにも具体的な文句は言わず、ちょっとメモしたいんですが、紙切れとペンと貸していただけませんか?ってお願いするんです。
それで、おもむろに、ちょっと貴方の名札見せてください、、と言って、その人の名前を目の前でメモするんです。
にっこり笑って、どうもありがとうと言ってペンを返します。
相手はビビりまくりです(笑)。
ホントに不愉快なときはこんないじわるもしてしまいまう、陰険な私です(笑)

abc********さん

2011/2/2209:52:00

遠回しにおちょくって楽しみます。
飲食店等でクレームや注意をすると、料理に何を入れられるか分かりません。
謙虚な客を演じ、二度と行かないだけです。
その店にはリピーター客になる可能性の客が1人減るので、少なからずダメージは与えられています。