ここから本文です

同人誌の感想をサークルに送りたいのですが、どのよな書き方だと好意的に受け取っ...

ani********さん

2011/2/2212:42:13

同人誌の感想をサークルに送りたいのですが、どのよな書き方だと好意的に受け取ってもらえますか?

ある同人誌の内容がとても素晴らしく、感動しました。
そこで、書き手様への感謝として感想を送りたいと思っているのですが、何分初めてなもので書き方がよく分かりません。
手紙のマナーの本を読んでみたりしたのですが、「真面目すぎても読む気を失くされてしまうかもしれない」と不安になり、思うように感想を書けません。
感想の長さや言葉遣いも気になって仕方がないです。
ただの感想ではなく、感謝の気持ちのこもった感想を書きたいので、絶対に書き手様が不快に思われる文を書きたくないのです。

どのような書き方、内容だと喜んでもらえますか?
また、もし同人活動の経験がある方は「こんな感想をもらって嬉しかった!」という例を参考までに教えてください。

ちなみに感想はEメールで送ります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2011/2/2301:18:49

基本的な書き方はマスターしましょう。
下の方も書いていますが、どんな場合でも名乗り・挨拶・用件は大切です。
【】内は説明です。
---------------------------------------
○○様
初めまして、○○と申します。
○○でご連絡しました。
【↑用件を簡潔に。○○という本を拝見してとても感動したので、
いてもたってもいられず感想を送らせて頂きました。など】
○○○○○○○
○○○○○○○
○○○○○○○
【↑本文。長くなる場合は適度に改行や空行を入れましょう】
○○○○○○○
【↑末尾に挨拶。今後も応援しております。
や、簡単な内容であれば、乱文失礼致します。など】
○○
mail address
【最後に自分の名前とメールアドレスを。
必要に応じてサイトURLや通販では住所を入れることもあります。
感想メールならアドレスのみで十分です】
---------------------------------------

■文面に対しては、質問文くらいの口調であれば砕けすぎず堅くもないのでいいと思います。挨拶は敬語で、本文は丁寧語でいいかと。
個人的には絵文字ギャル文字は勘弁ですが、顔文字や!やvやwは好きです。初回から乱用は嫌ですが、例えば質問文くらいの長さなら4~5箇所までは歓迎です。
この辺は人によるので、心配であれば0~2つに留めるといいですね。ブログや同人誌の挨拶(トークや前後記など)で絵文字などを使っている方には大丈夫だと思います。そういうのを使っていない方であれば絶対にやめましょう。
基本的に、多少は友好的な感じになるので問題ないと思っています。

■最初と最後の挨拶で締める。
挨拶~用件までと文末の挨拶はきちんとした言葉で。顔文字なども使いません。ここだけは多少堅くてもいいと思います。やはり挨拶は大事です。
最初か最後に「感想を書くのが初めて・不慣れ」と書く下の回答もいい効果があると感じました。

■内容について、私が受け取って嬉しかった内容と、困惑した内容をちょっと書いておきますね。
・嬉しかった内容
基本的に感想は嬉しいです。具体的にどこが良かったのかを示しながら、「面白かった・素敵だった・萌えた」などの賛美のお言葉は大変良い気分です。やっぱり人間褒められると嬉しいです。
台詞を考えるのが苦手な小説書きとしては、台詞を引用されるのも好きです。ただ、乱用されるとちょっと恥ずかしい(^^;)でもやっぱり嬉しいです。
作品を深く解釈してくれたり、作品の世界を広げるような感想もいいですね。「~~~という台詞が辛い過去を乗り越えてきた○○らしくて、言葉選びが素敵だなぁと思いました」とか。最近頂いた感想では1位2位を争うレベルで嬉しかったです。
書き手は作品のどこかに拘りがあるはずです。例えば私は受けの子をアホ可愛くアホ可愛く書くのに心血を注いでいます。その方がどこに力を入れて作品を作っているのかわかるようであれば、そこにちらっとでも触れてくれると嬉しいですね。
・困惑した内容
展開を踏まえた上での多少の妄想ネタ(こんな展開も好き、こんな事をする○○も好き、など)が入っているのは好きですが、厳密には感想からは外れているでしょう。
「ですよねですよね!」とうきうきしながら賛同できる内容であればいいですが、マニアックだったり好みから外れた内容だと面白くないです。その部分への反応にも困ります。仲良しさんならともかく、初回さんへは控えましょう。

■失礼ながら、感想を送る許可を訊ねるメールはどうかと思います。
返信をする手間がかかるだけでしょう。
返信がもらえなくてもいいや、くらいの気持ちで送れば問題ないです。

■最後に
「絶対に書き手様が不快に思われる文を書きたくないのです」というお気持ちはとてもよくわかります。
ですが、それは不可能でしょう。「絶対に」は無理です。同じ文章でも受け取り手の感じ方は様々です。「どんな人でも一字一句不快と思わせない感想メール」ではなく、「大半の人が恐らく不快と思わないであろう感想メール」を送りましょう。
100点を狙ってテストを受けると、一問に気を張りすぎて全体で見れば解答が疎かになってしまうものです。これだけ頑張っているのだし、気持ちを込めればきっと伝わります。

質問した人からのコメント

2011/2/26 20:53:44

感謝 とても丁寧に教えてくださってありがとうございました!
確かに私は少し力みすぎていたかもしれません。早速気持ちを込めた感想を書いてみます。
たくさんのご意見、助言ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sel********さん

編集あり2011/2/2511:40:01

そんなに難しく気構える事はないと思います。
見てよかった!と言う好意的な気持ちは、伝わるものです。

先日、初めて好きなゲイ漫画家さんにメールをしてお返事をもらいました。
多忙な事は存じてますので返信不要ですと遠慮しましたが、長文のお返事を頂いてしまいうれしく感動致しました。

相手に敬意をはらう事ばかりに意識を集中するより、作品をみて感じた事を純粋に、思うままに走り描きすれば良いと思います。

また、一方で私もサイトの管理人をしています。
趣味の範囲だと、堅い文章だけなら確かに業務的な印象も受けるので、初めまして~のあとは、敬語ながら共通の話に自然に花を咲かせたいです。

arg********さん

2011/2/2221:46:35

簡単にですが一例をあげてみます
ここでは文と文の間に改行入れてないですが、見やすいように所々入れてくださいね。入れすぎても逆に見辛いので注意です。

「A様
初めまして、こんにちは。○○と申します。
突然のメールを失礼します。○○で、A様の同人誌を購入致しました。
とても感動し、どうしても感想を送りたく、メールさせて頂きました。
-感想-
突然のメールで、もしご迷惑でしたら申し訳ありません。
今後もA様のご活動を応援しております、がんばって下さい。
-名前-」

もしくは、不安でしたら確認するのも・・?
(私はもらって迷惑な人は殆どいないと思うので、遠慮しすぎてるかもですが
あまりに長文になりそうなら、ありかなと。)

「A様
初めまして、こんにちは。○○と申します。
突然のメールを失礼します。○○で、A様の同人誌を購入致しました。
とても感動し、どうしても感想を送りたいと思ったのですが、
ご迷惑でなければ、感想を送っても良いでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。もしよろしければお返事頂けると嬉しいです。
-名前-」

私もきちんとしたマナーを学んだわけではないのですが・・・(^^;
参考になれば幸いです

man********さん

2011/2/2214:34:18

同人誌が素晴らしくて感動したから送りたいんですよね。
好意的に受け取ってもらえるに決まっています。

誤字脱字をたくさん見つけたので、それを指摘したい、
どうすれば好意的に受け取ってもらえるか? だと
かなりの難問になりますが。

手紙のマナー本の内容はビジネス向けだったり、
とにかく失礼のないように、というのが目的なので
どうしても堅苦しいです。

まずは名前と、どこで同人誌を読んだのかを書き、
後は普通に感想でいいと思います。

不快な感想というのは、ラストが○○だともっとよかったのに、とか
キャラクターの性格とかセリフとか、何にしても、
作中の内容を否定するものでしょうか。

もちろん好みはありますから、あなたの好みと異なるシーンもあるでしょう。
でもそれなら自分で好みの話を書けばいいのです。

私がうれしかったのは、こんな話がよみたかった系ですね。
具体的に印象的なシーンがあげてあったり。

長さは関係ないです。
言葉使いはあなたの質問文のようなものがいいですね。
たとえ、相手が10歳も年下であってもタメ口は避けましょう。
絵文字、顔文字も。

sma********さん

2011/2/2212:49:12

感想、特に褒めて頂けたら、とにかく嬉しいものです。

個人的には、真面目なコメントの方が嬉しかったですね。
ギャル文字や絵文字をふんだんにちりばめられたコメントには、少々引きました。
後は内容がマニアック過ぎてついていけないケースもありました。

素直に、良いと思った事をコメントして良いと思いますよ。
内容よりも気持ちが有り難いので。
あまりにも不安な場合は、『こう言った感想を書くのは初めてです』と言った内容を書いておくのも良いかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる