ここから本文です

「団体職員」とはなんですか? よく事件で逮捕された人の職業が「団体職員」と...

sea********さん

2011/2/2213:05:45

「団体職員」とはなんですか?

よく事件で逮捕された人の職業が「団体職員」と報道されますが、一体何の団体なんですか?
種類とかあるんですか?
公務員ですか?民間ですか?

無知ですいません
ご存知の方お願いします教えて下さい

閲覧数:
375,322
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

編集あり2011/2/2217:25:26

団体職員とは営利団体と公務員を除いた組織で働いている人のことを指します。
つまり、独立行政法人、国立大学法人、公立大学法人、第三セクター、財団法人、社団法人、社会福祉法人、医療法人、学校法人、宗教法人、農協、漁協、生協、NPO法人、などを指します。またNGO団体や政党、労働組合や医師会や経済団体、弁護士会などの職員も含まれます。本来は利益は公共の利益に資するか、組合員(出資者)に還元することになっています。
民営化された営団地下鉄や道路会社は団体職員には入りません。

また独立行政法人や国立大学法人、公立大学法人や地域の財団法人、第三セクターなどは国や自治体の出資を受けたり、職員は出向の形になっている場合が多く、給与や福利厚生は公務員に準じているので「みなし公務員」などと呼ばれます。

質問した人からのコメント

2011/2/24 11:48:22

皆様詳しくお教え頂きありがとうございました。

私にも分かりやすく教えてくださったのでBAにさせて頂きます。

団体職員とはそんなに種類があるんですね。

それだけ言われても何の分野の仕事内容か分からないんですね。

単に自営業、会社員とかの表現と同じと考えていいみたいですね。

長年の謎が解けました!!
ご丁寧にありがとうございました!!

「団体職員とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

2011/2/2214:29:07

seaseadeepsea様へ、
こんにちは。

Q、「団体職員」とはなんですか?
A、株式会社や公務員以外の組織で働く職員の方々です。
財団法人や社団法人、政党や農協などの公益活動を行う団体の職員が該当します。また、法人格を持たない任意団体も含まれますね。

Q、公務員ですか?民間ですか?
A、公務員ではございませんが、公務員に順じている(商工会議所・営団地下鉄・道路公団・○○機構・NGOなど)組織もございます。
また、「民間ですか?」のご質問には、「いいえ」との回答が適切と存じます。

参考にして頂ければ幸いです。