ここから本文です

ストーカーは男性の方が圧倒的に多いのはなぜですか?

kor********さん

2011/2/2218:32:01

ストーカーは男性の方が圧倒的に多いのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inm********さん

編集あり2011/2/2317:29:08

Web検索をかければストーカー犯罪の男女比率がヒットします。
確かに、それら統計上では国を問わず男性が多いです。

ストーカーにおける科学的な男女差異は検証されてはいませんが、一説によると…これは、あくまで一説であり科学的根拠に基づくものではなく、被害者側からの訴えの統計から判断されてる一説ですが、

「被害者意識の違い」によるものと言われています。これにより、訴えをおこすのは圧倒的に女性が多いらしいです。

被害者意識というのは、女性側は「ストーカーが怖い」と感じる率が男性のそれより高いということで、ストーカー行為が同じような事例で、女性側が恐怖と感じることでも、男性側が必ずしもそれを恐怖ととるとは限らず、対処もできるということらしいです。

「恐怖」と「対処」
そこに男女差異が生じるらしいです。

それと、回答とは関係ありませんが、あなたの質問はよくYahoo側から削除を受けますね。

ひとつ私からアドバイスしますが、同じ中味の質問であっても削除されない方法は、本文・補足文を含め相手を名指しで、あるいは特定できるように罵倒したりしないこと、相手の発言をそのまま引用して自分の意見を質問文で主張しない、または間違いを質問文で指摘しないことがポイントとなります。

「こういうことを発言してる人がいるのですが、どうしても私には解らないので教えて下さい」と、自分の意見は書かず、罵倒もせず、間違いも指摘せずに、冷静な文章表現で質問を明確にした上で、リンクを有効に使うことがポイントです。

これを上手に利用して半ば人を晒し者にしてる人もいますが、たとえそうであってもポイントを踏まえていれば何故かYahooは削除しません(笑)

これらを逆に利用すれば、自分にとって都合の悪い質問と回答を通報によって削除させてしまうことも可能ですので、くれぐれも相手の術中に嵌まらないように気をつけて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる