ここから本文です

いま、私は日商簿記1級の講座を取っていて勉強しているのですが、少しばかり不安が...

hfd********さん

2011/2/2218:42:32

いま、私は日商簿記1級の講座を取っていて勉強しているのですが、少しばかり不安があり質問します。

私は簿記の勉強をするところ(名前は一応伏せておきます。)で講義を受けていて、商会、工原を一通り終えたつもりなのですが、インターネットで情報を見ているとどうもやり終えていないのではないかと不安に思いました。というのも、商業簿記・会計学ではデリバティブ取引やヘッジ会計や在外子会社の連結などの論点は勉強していませんし、工業簿記・原価計算では個別標準原価計算、原価予測のスキャッた―チャート法、IE法、費目別精査法などやっていないものがいくつかあります。これらをやらずして簿記1級に合格することができるのでしょうか?この論点部分を自分で勉強して補った方がいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
242
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2011/2/2218:53:13

私は簿記1級の講座を合計で4クール受けましたが、正直質問者様が言われてるか所はテキストを飛ばしたと記憶してます。
講師なり、スクールなりの読みがあるのでしょう…
合格者もほとんどいない級ですし、講座を受けてる人が全員落ちることもざらのようでした。
私は今は簿記の勉強からは離れています。

なぜ授業で教えてくれないのかを講師に質問はされましたか?
あやふやで答えないのであれば他のスクールに変えた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/27 13:51:08

皆さんありがとうございました。
頻出ではないという意見が少しありましたので、基礎が終わり、時間があったらやりたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(35,544件)

経理・会計・財務 ●簿記だけ→経理実務●未経験OK\東京電力...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
時給1400円!新大阪での経理事務/関西_経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
エンバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
[派遣]一般事務職、経理・簿記
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 栃木県芳賀町
バイトル
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2011/2/2305:06:41

日商1級・全経上級合格者です


確かに本試験の合格率を上げるために

自分の弱い論点をカバーするのは重要な作業ですが


その作業は基本的な論点(例題・問題集)が正確に頭に入り

過去問題集をしっかりやり込んでからの話だと思います。


その方が覚えるのも早いですし、

本当に重要かどうか?というのが判断しやすいと思いますよ。


まずは基本をしっかりです。頑張って下さい。

lov********さん

2011/2/2221:02:37

デリバティブやヘッジは普通に商簿でも問われるのでやっておいた方がよいと思います

専門学校では作問者の傾向を読んで出題頻度の少ないものは授業でカットすることがあります
好みや何が専門か?どこに強い学者さんか?等の特徴を把握した上で、その時の作問者に合わせて重要論点を中心に試験対策をします

次回から作問者が変更になると聞いています
受験者のレベルを知らない学者が作るということで、問題レベルがどう転ぶかわからないので注意です

huy********さん

2011/2/2219:17:29

簿記一級を前回に取得したものです。

ご指摘の論点は日商ではほぼ出ません。

デリバティブは、まぁ、やった方が良いと思いますが(ヘッジ会計も含ます)、外貨換算連結会計は公認会計士試験しか出せない論点だと思いますし。

工原についても、個別標準(全く出ないとは言えないので、といっても出ないとは思いますが)はやった方が良いと思いますが、他は要りません。というかどれも出せません(費目別精査なんてどう出せと? って内容ですし)。

まぁ、敢えてやった方が良いと思う得るのはデリバティブと個別ぐらいでしょう。

次の一級まで時間もありますから、やれるようならやったらいいと思います。

ただ、あまり瑣末な論点に拘るよりは、過去問や予想問題で演習を重ねることが重要です。

簿記、特に商業は場合によっては時間との戦いになります。問題に慣れ、計算が早いに越したことはありません。