ここから本文です

自分の容姿に激しいコンプレックスを抱く友人。どう接するべきでしょう?

aya********さん

2011/2/2218:46:04

自分の容姿に激しいコンプレックスを抱く友人。どう接するべきでしょう?

子供の頃から仲良くしている友人がいます。
私も彼女も現在30歳。
彼女は真面目で優しく趣味も合い、良い友人なのですが、1つだけ困った点があります。

それは、自分の容姿に強いコンプレックスがある事です。
彼女は、自分は醜く、自分以外の女性は皆、自分より美しく、自分の事をブスだと心の中で笑っていると考えています。

先日、一緒に化粧品を見ていた時、彼女が「ブラウン系のアイシャドウしか使った事ないけど、他の色も試してみたい」と言うので、少し派手目の色を勧めてみたら、「私みたいなブスがこんなの似合うわけないじゃない!私がブスだからって馬鹿にしてるの?」と怒り出しました。
また、小学校の同窓会に出た時には、突然、気分を害したように外に飛び出し、どうしたのかと訊いてみると、「皆、大人になって綺麗になった。私だけこんなに醜い姿をこれ以上、晒せない。」と言って、泣き出しました。
弟さんの婚約者も自分の事をブスだと思って馬鹿にしていると言っていましたが、おそらくは彼女の思い込みだと思います。

彼女は自分で言うほど、不器量ではありません。
幼い頃は、別段、美少女ではありませんでしたが、高校を卒業した頃から垢抜けて、綺麗になりました。
どちらかと言えば、美人なほうでしょう。

ですが、彼女は子供の頃は容姿に対するコンプレックスはなさそうだったのに、綺麗になり始めた頃から、そのような様子を見せ始めました。
それが、年々悪化しているようです。

いくら「あなたはブスじゃない」と言っても、「気休め言わないで」と言うだけです。
何故、彼女は自分の容姿にここまで自信が持てないのでしょう?
理由がさっぱりわかりません。
また、こんな彼女に、私はどう接していけば良いのでしょう?

補足彼女は容姿に自信がないためか、男性に少しでも「可愛い」「綺麗」と言われると、すぐに舞い上がって、簡単に騙されます。
既婚者の良い遊び相手にされた事も、1度や2度ではありません。
ちなみに、彼女はわりとファザコンで、今の自分と同じくらいの年だった頃のお父さんの写真を携帯に入れ、「私の彼氏」と言って、人に見せたりします。
彼女と真面目に付き合いたいと思う男性は、彼女のファザコン具合を知るとひいてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2011/2/2221:02:17

その彼女はどうしたいのでしょうか?
自分が言うようなままでいいのなら
あなたの励ましに声を荒げる必要はないのですけど?
邪推から抜け出せていませんが
「ブスのくせに○○してる」…のような事を言われるのを恐れているかもしれません
この症状のようなものが悪化すると
「私(友達)はあなた(質問者)の引き立て役」と思いかねません

あなたが彼女に薦めるものは裏表なく似合うと思ってる物を薦めていると言ってやってください
「あなたが自分を勝手にブスと思うのは構わないけどそのままでいいの?」とも
下を向いて歩いているとしたらこうも言ってやって下さい
下を向いて歩いてたらどんな人も
素が2割減になると
真正面から目を見て言ってあげてください

質問した人からのコメント

2011/2/28 18:25:35

ありがとうございました。
確かに彼女は、「自分は○○の引き立て役にされた!」と憤っている事があります。
その矛先が私に向けられた事は、今のところないのですが、いずれはそうなる可能性もありますね。
真正面を向いて、真剣に言って、わかってもらうしかないのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/2/2220:21:40

主さんの知らないところで、誰かにブスだと罵られた経験があるのでは?私なら「どうして、そんな風にいうの?誰かにそう言われたの?」と聞いてみますね。あるいは、美にとりつかれ過ぎてしまっているのかも。

いずれにしても同性の主さんがそんな事ない!と何度も言うより出会いの場を提供して可愛い、とか素敵だよといって愛してくれる男性と恋愛するのが一番だと思います。

afn********さん

編集あり2011/2/2309:20:17

そんなことないよ、と言ってほしいだけでしょ?
と言ってみたら大変なことになりそう。
だけど、本当にそう言ってほしいだけのように見える構ってチャン。

補足
よく言えば謙虚なのでしょうが、心の中では私は美人なんだ、と思い込ませていそうです。
「本当は嬉しいんでしょう?男から言われたら舞い上がるのに、何で私が言うとそんな事言うの?」みたいにガツンと言っていいのではないでしょうか。

そういう人に親身になったり構ったりすると、今度はあなたが疲れてしまいますよ。
それでも付き合いを絶てないのなら、容姿に関する話はなるべくしないようにした方がいいですね。
向こうから振ってきたら右から左へ受け流してしまいましょう。
彼女は容姿に関しての答えを求めていません。

>弟さんの婚約者も自分の事をブスだと思って馬鹿にしていると言っていましたが、おそらくは彼女の思い込み
被害妄想ですね。

男性に何度も騙されているとの事なので、寂しいのではないでしょうか。
寂しさを埋めるために身体を許してしまうのだと。
男性に言われると嬉しくて相手に執拗に依存するようだし、被害妄想の件も含めると精神疾患の気配を感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる