ここから本文です

福岡大学薬学部と熊本大学理学部...みなさんならどちらを選びますか? 1200万円...

βёιιさん

2011/2/2218:50:13

福岡大学薬学部と熊本大学理学部...みなさんならどちらを選びますか?

1200万円という額を払ってもとがとれるのでしょうか...?

真剣に悩んでいます(;_;)

閲覧数:
3,550
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcf********さん

2011/2/2401:28:55

将来何をやりたいかによると思いますが…。
私は昨年熊大を卒業しましたが、大手の製薬会社や化粧品会社で研究職で働いてる人もいますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/26 00:01:25

製薬会社につとめたいと思っていました!
理学部からもちゃんといけるのですね!
みなさん回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2011/2/2300:00:25

福大からだと、
・中小規模製薬企業MR
・病院
・薬局
・ドラッグストア
これくらいの範囲での就職が限界と思われますが、この範囲だと普通のサラリーマンに30代で追い抜かれる位の収入しか稼げないと思われるので、収入で考えるとまず1200万円の元はとれないです。

ただ、(例えですが)普通のサラリーマンが40でリストラをされた場合、かなりの高確率で路頭に迷う&就職が決まっても待遇は元よりかなり悪くなるかと思いますが、
薬剤師免許を持った状態でいざ40で転職しようとした場合、「ドラッグストアでいい」「田舎でいい」等なりふり構わなければ、収入をほぼ減らさず転職出来るでしょうし、しっかり勉強し続けて年齢に見合う知識をつけていれば「死にはしない」という安定感はあると思いますよ。

薬学部が増えたと言っても、本州からわざわざ地方の個人薬局に就職しにきたりは無いでしょうし、九州の私立は他が酷いレベルの私立ばかりなので、ここいら周辺で就職する場合は福大を選ぶのはありかと思いますよ。

ysa********さん

2011/2/2222:53:26

某国公立大薬学部に通っています。
私は薬学に行きたかったのですが、家から30分で通える、結構有名な京都薬大さえ、学費が高すぎるので受験もしませんでした。
私立大学の薬学部は半分くらいが定員割れしてるみたいですし、なんか苦労が報われないかんじで…

関西出身ですが、浪人時に友達が熊本大は地方なのにけっこういいって言ってたので、
熊本大を勧めます。
ちなみに私は現役の時は薬学部に行きたいにも関わらず国公立工学部を受け、受かったら行くつもりでした。

vet********さん

2011/2/2222:05:00

難しいですね。
薬剤師は供給過剰になるといわれていますが、やはり大きな資格です。
年齢関係なく職にあぶれることはないでしょう。

ただ、熊大のほうがいい大学ですね。
1200万のもとをとるのは困難かもしれません。

でも、私ならやはり薬学に行きますね。資格があると安心ですし。(これは金に換えられない)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる