ここから本文です

PCの各部品が未来にどう進化するか調べています。 どこにフィールドワーク 行けば...

tan********さん

2011/2/2218:58:36

PCの各部品が未来にどう進化するか調べています。
どこにフィールドワーク 行けばいいと思いますか?

私は中学3年生です。 うちの学校には自分が好きなことや興味のあることについて知識を深める、という授業があるのですが、今度個人でテーマに関係する企業や大学の見学 フィールドワークに行かなければなりません。 私のテーマとしては<今のPCの一つ一つのパーツの進化を予想し、それを組み立てたら未来のPCはどのようなものになるのだろうか?>です。分かりにくくてすいません(T_T)
それで、FW先を決めようと探しているのですがなかなかいい所が見つかりません。神奈川 東京なら大丈夫なのですが、、、どこかいいところはありませんか?アポ等はきちんととれるので気にしないでください。
ご協力お願いします。 わからないところがあったら、すいません 質問をください

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2011/2/2219:15:38

う~ん・・・難しいなぁ・・・
(質問の意図はわかります)

今の「パソコン」のパーツは、ほとんどが海外製であり「国産品」というのは皆無。
「国産パソコン」と言っても、これらの海外製パーツをかき集めて組み立てて「国内メーカーのブランド名」を付けて売ってるだけですし・・・

あ~、そうですね、逆に国内大手メーカー(NECなり富士通なりSONYなり日立なり・・・)のパソコン事業部へ行って「今後、パソコンはどんなふうに進化していくと考えていますか?」みたいな質問をぶつけてみるのも面白いかもしれません。

過去に国内シェアのほとんどを占めていたNECや、最初?に一般向けパソコン(当時はマイコンと呼んでいましたが)MZ-80を発売したSHARPあたりに行って、過去の歴史から今後の予想まで聞いてみるとかね。

質問した人からのコメント

2011/3/2 02:20:08

具体的で助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2011/2/2219:16:12

エルピーダメモリ
http://www.elpida.com/ja/company/outline.html

HGST
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/company/

東芝
http://www.toshiba.co.jp/about/profi_j.htm

HP 昭島工場
http://h50146.www5.hp.com/partners/reseller/akishima_tour.html

NEC
http://www.nec.co.jp/profile/branch.html

東芝はSSDとかで今後躍進しそうで、NECはUSB3.0チップぐらいしかめぼしい物が無いがレノボと提携したので。
HGSTと東芝はHDDのメーカーで、エルピーダはメモリの製造をしています。

狙撃手さん

2011/2/2219:08:54

Webで調べるのならITメディアや4Gamer、PCWatchなどで調べてみるか、
どこかそんな企業とか大学知りませんか?と聞いてみては?
企業であれば最先端の研究などはそう簡単に話してくれる訳は無いでしょうね。
後は大学の研究室などでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる