ここから本文です

声変わりについて。 声変わりはWikipediaによると喉仏が原因らしいですが、喉仏が...

アバター

ID非公開さん

2011/2/2221:58:36

声変わりについて。 声変わりはWikipediaによると喉仏が原因らしいですが、喉仏が出ていても声が高い男性がいます。 チーモンチョーチュウの白井さんや、安田大サーカスのクロちゃんなどもそうですよね。男性の声が高い理由はホルモン異常とも考えられますが、クロちゃんの場合は毛深くて、風俗に通いまくっているらしいので、男性ホルモンが少ないとは考えにくいような気がします。 ここからが質問です。何故、成人男性でも声が高い人がいるんですか? そして、男性の声変わりは、喉仏が出ていなくても声帯の長さだけで変わると考えるべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

補足私が考えている説は、声帯の長さで変わるという説で、ホルモン異常は特別な例だという事は解っています。 私はその但しの説の原因が発声だけではなく、声帯の長さでも変わるのではないかと考えています。 あと今回は地声が高い男性が何故いるのかについての質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2011/2/2300:57:42

↓wikiを見て質問した人wikiで答えても意味ないだろ。
分かりきった回答じゃなくて、もっと専門的な事を聞いてんじゃないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/2/2317:46:17

先ず、wiki には「喉仏が原因」とは書かれていない。
喉仏が変化する(出る/目立つ)のは、あくまで第二次性徴の「結果」。
これは、甲状軟骨の肥大化に伴い、声帯が長く厚くなるため。
個々人の体質によっては、目立たない人も勿論存在する。

何故、地声が高い男性がいるかと言うことですが、
これは専門家でも判っていません。
「何故、背が高い人がいるのか」と同じで、
遺伝(先天的)かもしれないし、育った環境(後天的)かも知れないし、
誰にも「その理由は、これです」と明確に示すことは無理です。

nik********さん

編集あり2011/2/2312:10:11

貴方がウィキを見た様ならこちらもウィキで回答します。
男性の声変わり(男性の場合)は第二次性徴期に声帯周辺の筋群均衡が急変し、胸声主体の発声を強いられることになる。これが変声と呼ばれるものである。但し、男性であっても、目立った変声が起こらず、女性と同等の高い声域を維持することがまれにある。私はこの但しの例ですが、貴方の説ではホルモン異常だそうで、こんなことを断定すれば憤慨しますよ!

<補足>
声の高い・低いは声帯の長さで変わるということであっていると思います。
地声が高い男性が何故いるのかは貴方も色々調べられた上での質問だと思われるが、まだ、これは確実な解明がされていません。けっして、地声が高い男性=きわものではないことは強く主張いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる