ここから本文です

古着のモッズコートのクリーニング・洗濯について質問があります。最近オークションで古着の軍物モ...

hof********さん

2011/2/2222:36:11

古着のモッズコートのクリーニング・洗濯について質問があります。最近オークションで古着の軍物モッズコートを購入しました。色は定番のカーキです。

しかし、前所持者はヨーロッパでそれを購入してからあまり保管に気が利かなかったらしく縫いつけられているフェイクファーがホコリ臭かったのです。

なので、せっかくなのでフードを取り外してクリーニングに出そうと持っていったのですが

「綿物で熱による乾燥や洗いが出来ないみたいだから、全体的に色落ちするかもしれない」
「気にするお客さんもいるけど、どうしますか。気になるなら少なくともコート部分と同時に出した方が無難かもしれません」

といわれました。

私としては顔の近くに来る部分でもありますし、せっかくなので臭いと一緒にキレイにしたいですが
せっかく1万も出して買ったコートがあまりにも色落ちして色調が変わってしまったらショック過ぎるので、決断が出来ません。

ならば所持されている皆さんはどのように手入れをされているのでしょうか?
また、今では市販で色落ち防止用の洗剤があるのにクリーニング工場ではそんなもの使わないのでしょうか?
例えば黒服の色落ちを気にする人なんかは結構居るんじゃないかと思うのですが。。。

何か上手くそんなに色落ちせずに手入れを出来る方法を教えて下さい。お願いします。

補足綿のためドライクリーニングはダメと製品表示に書かれてました。熱を使えないそうなんです。
今はクリーニングの人に洗わずに預かって貰ってるのですが、自宅洗いが無難なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amt********さん

編集あり2011/2/2312:59:17

ドライクリーニングが×でしたら、クリーニング店で水洗いしてもらうか、自分で洗うかしかないですよね。

保管状態が悪く日に当たるところに置いてあった場合、余計に色落ちする可能性があります。
モッズコートのカーキ色は色落ち、色褪せがしやすいです。

クリーニング店でそのように言われたなら、無難にご自分で洗ったほうがいいと思いますよ。

合成洗剤は使わず、中性洗剤を使ったほうが色落ちを防げます。
洗うときに酢をいれると色止めの役目をしてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

編集あり2011/2/2310:48:18

ドライクリーニング出来る洋服ならばドライクリーニングすれば色落ちしないと思いますよ。水洗いする場合でも激しく洗わない限りびっくりするほどの色落ちはないと思いますよ。水洗いする場合はフェイクファーは注意して下さい。

補足見ました。
水洗いは出来るということですか?それでしたらご自分で手洗いされるか、クリーニング店にウエットクリーニングしてもらうかですね。ご自分でされるときは手洗い後短時間脱水して陰干しです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる