ここから本文です

原油価格高騰による日本の石油価格上昇について教えてください。

kyo********さん

2011/2/2223:31:37

原油価格高騰による日本の石油価格上昇について教えてください。

①石油が掘られて日本に届くのは数十日後なのに、昨日今日高騰したからって石油メーカーが来週にでもすぐ卸価格を値上げするのはなぜですか?

②日本はドバイ原油が指標ですか?輸入が中東からがほとんどだからですか?では逆に、WTIだけ高騰してドバイが現状維持なら日本の石油価格(石油メーカーの卸価格)は変わらないのですか?

閲覧数:
246
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/2/2318:41:00

1、
「昨日今日高騰した」訳ではないからです。
普通は徐々に上がり続けている訳で、
マスコミが、
「最近の値動きから」もしくは
「一定の価格を超えた事」から報道したのが
昨日今日というだけです。

またガソリンの価格は一般小売がメインな為に
市場原理により慢性的に低価格に押えられており、
「高騰」という報道により、
高価格な設定が世間で是認される風潮になると
価格が上がる傾向があります。

2、
「指標」とは、目安、基準という意味です。
「あそこの原油が80ドルなら、ウチの原油なら75ドルでどうですか?」
とか売買の駆け引きの際に使われると思って下さい。
総てが連動していますし、逆に全く別の価格とも言えるので、
何とも言えません。

あくまで原油の価格は此処の売買取引の結果ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる