ここから本文です

HNK衛星放送受動受信について

raz********さん

2011/2/2223:41:09

HNK衛星放送受動受信について

マンション、共同アンテナ、地デジ対応テレビ環境です。先日、妻が契約に迫られサインしてしまいました。
が家はBS放送等が全く受信できません。砂嵐が出るのみです。
上記の状態ですがやはり解約はできませんかね?
自分の設定等がおかしいだけで受信できるのかもしれませんが、衛星放送を見たこともなければ、今後も見ようとは思わないのに
受信料だけ取られるのは納得できません。
もし解約できなくて受信料を徴収されるのならせめてNHK職員の来てもらいテレビの設定等をしてもらい衛星放送を見れるように
してもらいたいですね。
そういう事は可能でしょうか??
脈絡のない文章で申し訳ありませんがどなたか回答願います。

補足地上契約(2ヶ月払の2690円)は口座引落としで払っています。
今回の契約も同じ口座から引落とされるようになってしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

編集あり2011/2/2300:49:58

マンションの共同アンテナがBS放送に対応してますか?
それすらしていないのに衛星契約にされたのなら、それは詐欺行為ですから、刑事告訴すら可能ですよ。
NHK集金人とは、正式には地域開発スタッフといいますが、外部委託の歩合の請負で、NHK正規職員ではありません。
歩合欲しさに平気で嘘を並べ立てたり、詐欺行為や強迫行為をしてでも契約させようとします。
また衛星契約の方が歩合が高いので、BS放送が物理的に映らない家でも、相手の無知に付け込んで「地デジ対応のTVなら衛星契約にしなければならない」と平然と嘘を言って、歩合の高い衛星契約にさせます。

また仮に共同アンテナがBS対応だとしても、例えば分波器などが必要でそれが無いとか、別途BS用に配線が必要だがその配線をしていない場合、物理的にBS放送を受信できませんから、衛星契約の必要がありません。

BS放送は、TVやレコーダーにBSチューナがあったとしても、BS用のパラボラアンテナ(個人で設置するなら、よくベランダなどにある皿型の奴、集合住宅であれば屋上等の共同アンテナがBSに対応している)が無ければ、受信できません。
なので「地デジ対応TVなら衛星契約になる」のではありません。

NHKの営業所に電話して、「うちはBSが映らない。 そもそもBSのアンテナが無いが、先日お宅の集金人が「地デジ対応TVは全て衛星契約にしなければならない」と妻を騙して衛星契約にさせた。 至急この衛星契約を取り消して地上契約に戻し、こんな嘘ばかり言う集金人は厳正に処分してくれ。 はっきり言って詐欺行為じゃないか!」とでも言うべきでしょう。
無いとは思いますが、もし電話でごちゃごちゃ言うようなら「だったら家まで見に来い!砂嵐しか映らないが、映るようにしてくれれば衛星契約のままにしてやる!」とでも言えばいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる