ここから本文です

就職が決まらないので、契約社員になるのは良くないですか?

o2m********さん

2011/2/2308:11:33

就職が決まらないので、契約社員になるのは良くないですか?

社会人3年目、女性です。
大学を卒業後にソフトウェア会社(2部上場・大手メーカー系列)に就職しましたが、今月末で退職をします。
11月に辞める意思を伝えました。さすがに、4カ月あれば仕事も決まるだろうと思っていましたが、前半は殆ど転職活動が出来ませんでした。実質2ヶ月活動しています。
事務、販売、ユーザーサポート、テクニカルサポート職を希望していますが、苦戦しています。
今まで、35社応募しました。正社員として1社内定を貰いましたが、ボーナスが無く、正社員としてのメリットが感じられないのでお断りしようと思います。

書類の通過率は5割ですが、いつも一次面接で落とされます。
今まで正社員にこだわって転職活動をしましたが、苦戦しており正直、しんどいです・・・・。

契約社員として働くことも考えています。
本当は正社員として働きたいのですが・・・・。

①契約社員で働いた後に転職活動をする場合、正社員の求人に応募するのは厳しいのでしょうか?
②今までの経歴を考えると、やはり正社員として活動をすべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2011/2/2308:55:03

内定をもらった1社は正職員としてのメリットがないと言い切ってますが、私に言わせれば早計と言わざるを得ません。その企業に労働組合があれば、なおさら契約社員よりもリストラされる可能性は低いんですよ!この大不況の中で正社員でもボーナスが出ない企業は珍しくありません。また、契約社員として肩身が狭い思いをするのは貴方の想像をはるかに超えた厳しいものとなりますでしょう。
①の質問は、貴方の若さから言えば契約社員から正社員の求人への応募は不可能ではありません。
②の質問は、正社員登用の可能性のある契約社員になってそれで正社員を目指すと言う手もあります。
それから貴方はまだ25歳くらいなのでしょうから、諦めずにアタックし続けるのもまだ有効です。あと、正職員にこだわるなら、せっかく受かった1社をもう一度良く検証してみてください。それでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(638,197件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
海外子会社 経営管理 マネージャー
  • 機電メーカー
  • 正社員
  • 年収750万円〜950万円
  • 大阪府
Daijob.com
クリエイティブディレクター(広告)、制作進行管理(広告)、...
  • ケーブルメーカー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区
CREATIVE JOB
営業事務(受発注以外) / 接客・サービス業務 / 一般事務...
  • 大手メーカー
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
ジョブチェキ!
SI営業
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
WEBデザイナー、UI/UXデザイナー/フロントエンドエンジニ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
大手住宅部材キッチンメーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東日本HR
  • 派遣
  • 時給2,080円〜
  • 群馬県藤岡市
求人ジャーナルネット
提案営業【千葉or兵庫で約2年勤務後岡山or広島配属】
  • 株式会社テイエルブイ
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 岡山県倉敷市連島町西之浦
パソナキャリア
【未経験OK】誰もが知る高層ビルの外壁メーカーの営業職|...
  • 外壁メーカー
  • 正社員
  • 年収370万円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
【MD・商品開発担当(管理職候補)】※業績拡大中につき積...
  • 食品メーカー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/2/2716:57:00

①厳しくはありません。多くの人は契約社員など非正規に堕ちると
這い上がれないと考えていますが、それは大きく違います。
多くの人が大した責任も負わず、何も得ないまま年をとっていっているため、
その後の就職が困難となり、上記のように思われるのです。
ちゃんとした会社で目的意識を持ち、しっかりと実績を作れば、
その後に正社員になることは難しくありません。

②しっかりと働き、実績を作ることができるなら、契約でも良いと思います。
ただ、元々怠け癖があり、努力ができないと言うのであれば、正社員を
探すべきでしょう。

kin********さん

2011/2/2614:17:35

私は派遣と契約社員で長く勤めてきました。
たしかに契約社員や派遣は更新の都度ドキドキしますが「働く」と言う点では正社員と同じだと思います。
長くブランクがあると面接する方が「どうしてこの方は他が雇わなかったのだろう?」と思うと以前に就活していた方が面接の方に言われたそうです。

①今の所で退職が決まっているのでしたら、とりあえず契約社員などで働いて人脈やスキルをつけながら次の正社員まで力を付けると言うのも手です。
契約だったからと言って次に正社員になれないわけではありません。
人柄やスキルがあれば正社員になれます。

②もしくは内定が決まっている会社でではボーナスがないとの事でしたが、それ以外にスキルなどが磨けたり経験が活かせそうなら少しそこでがんばんってみるのもいいかもしれませんよ。
今はボーナスの出ない正社員も多いので。

就職はタイミングなどもありますよね、そこの会社の求める人材にぴったり合えば以外とスムーズに転職決まったりします。
がんばってください。

kas********さん

2011/2/2322:23:15

正社員にこだわってあまりブランクが長くなるようなら、契約社員でも仕事をされた方がいいかと思います。業種が違うので、そのまま参考になるかはわからないですが、私は正社員として2社で働いた後、契約社員として3社、その後昨年また転職して正社員になりました。今回の転職の際、契約社員での経験も評価してもらえたと思います。契約社員の仕事のあり方や待遇は企業によってかなり違いがあるようなので、正社員に近い形で仕事ができる会社を選ばれるといいと思います。また、ご自身も契約社員であっても責任感を持って、前向きにいろいろ吸収されるようにすれば、次の転職に活かせると思います。

sed********さん

2011/2/2321:31:31

今度の新卒の学生で、50社当たったけど採用は今だに無いと言う方がいました。正社員でみつけていて全然決まらないなら、契約社員としてでも決めるのもありだと思います。考え方によっては、アルバイトよりは待遇も身分も随分マシですよ。

今はこの雇用情勢だとね、正社員にこだわっていると、半年下手すれば一年間も無職になってしまいかねませんよ。それならとりあえず契約社員でも、職に就いたほうが長い無職空白期間の履歴書よりも、契約社員で働き空白が少ない面履歴書のほうが、面談担当者からの評価はよいはずです。

誠実さん

2011/2/2308:49:02

素人回答ごめんなさい。自分は素人です。回答して良いのか知りませんが、
今の仕事を続けるのがいいと思います。
あと、かりにボーナス出なくても、給料が上がっていくのが正社員です。
契約社員は給料上がりませんから(ほんの少~ししか上がりません)。
やっぱり契約社員じゃなくて、正社員がお得ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる