ここから本文です

オステオパシースクールに通う以外で オステオパシーを学ぶことはできないのでし...

g_g********さん

2011/2/2310:46:24

オステオパシースクールに通う以外で
オステオパシーを学ぶことはできないのでしょうか?

今、オステオパシーにとても興味があります。
知り合いに聞いたところ、
専門に学ぶような学校はあるようなのですが、
自分はオステオパシーだけではなく、
西洋医学や東洋医学を総合的に学びたいと思っています。

オステオパシー自体が、あまり名前を知られていない分野だから
仕方がないかなと思いつつも、できるのであれば
そういった技術全般の中のひとつとしてオステオパシーを
学びたいと思っています。

ゆくゆく、開業を考えているので、
開業に必要な分野(例えば会計とか経営的なこと)も学べたら
言う事ないのですが…。
そういう講座や学校はないでしょうか?
開業を考えている方は
経営の面などはどこで、また、どのタイミングで
学んでいるんでしょうか。

閲覧数:
6,419
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2011/3/211:41:51

オステオパシースクールは都内であれば
いくつかありますね。
オステオパシースクールは確かに専門的ではありますが、
だからと言って
学校ではそれだけを教わるのではなく、
心理学や付随する分野の勉強も学べるとは思います。

しかし、東洋医学や西洋医学を幅広く勉強しながら
その中のひとつとしてオステオパシーを
勉強したいということでしたら
自分で勉強したい分野をセレクトできるコースを用意している
整体学校などがいいのではないかと思います。
例えばここなどはご存知ですか?
http://www.ryojutsu.co.jp/

整体やカイロを中心にしながら、
自分の興味のある学科をそこに加えて
勉強できるので、カスタマイズするような感覚で
学べるみたいです。
ちなみにこの学校は会計学なども学べるので、
開業を考えている人は
こういう授業も選択して学んでいるんだと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/2 11:56:17

そういう形もあるんですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

他の皆さまも回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

東洋 の求人情報(680,977件)

食品調理の補助(炒め・揚げ・盛り付け)(食品製造スタッフ...
  • 東洋ワーク
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 福島県いわき市
ジョブポスト
作業療法士の求人 / 手厚い福利厚生が魅力的◎資格があれば...
  • 東洋病院
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 愛知県名古屋市港区正保町
ジョブメドレー
【新着】正看護師・日勤常勤/東洋病院
  • 東洋病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜27.5万円
  • 徳島県徳島市
看護のお仕事
教授、准教授、または講師(物理学分野)の公募 1. 教授相...
  • 東洋大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県
JREC-IN Portal
無資格OK★名古屋競馬場前駅より徒歩8分★病院の看護助手★正...
  • 東洋病院
  • 正社員
  • 年収285.8万円〜
  • 愛知県名古屋市港区
キララサポート介護
居酒屋ホールSTAFF 週末は時給50円UP 嬉しい日払い⇒夏休み...
  • 東洋酒家
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
2020年度 新卒採用 東洋グループ
  • 東洋グループ
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
SJCナビ2020
クリーニング工場 [ア・パ][正]ライン作業、工場・製造そ...
  • 株式会社東洋
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜25万円
  • 神奈川県綾瀬市早川
バイトル
企画提案営業
  • 東洋新薬
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
生産管理職(異業種出身者多数/三重・愛知・神奈川同時募...
  • 株式会社東洋
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 神奈川県綾瀬市早川・その他の勤務地(2)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2011/2/2817:15:33

あまり最初から総合的に学習するのはお勧めしません。
まず、基礎医学である解剖学や生理学は学ぶ必要があるでしょう。
そのうえで、オステオパシーを学べばよいでしょう。
西洋医学というものではなく、今の東洋医学的な代替療法も、必然的に現代医学の基礎は学びます。でないと、基礎的な用語が違ってきますし、病気の分類方法が現代医学で分類されているので、現代医学を学ばなければ理解できません。
東洋医学を学んでいても、その多くの基礎は現代医学です。東洋医学というのは、東洋思想をいう東洋哲学を基にしているので、非常に難解です。実際に臨床で体感しなければ、東洋医学は身につかないと思っていいでしょう。ですから、東洋医学はゆっくりと習得していけばいいと考えます。
経営や開業などはそういった集客のプロが幾らでも寄ってきますから、今から心配する必要はありません。

hay********さん

2011/2/2611:16:57

オステオパシーを勉強するときは、週末だけ集中とか6日間集中というところは止めてくださいね。 少なくとも3年は勉強する所でなければ、医学的知識や技術は学べません。
学校によりますが、経営についてもセミナーのあるところもあるようです。お調べになってください。ただ、オステオパシーしている人は、だいたい経営とか金銭感覚に疎い人が多いのが現実で…。
また、卒業後もセミナーに通ってお金がかかります。オステオパシー貧乏というコトバもあるくらいです。セミナーにお金がかかりすぎて貯まらない!

あなたがすでに何かの医療免許(国の認定しているもの)を有しているのでしたら、オステオパシーの団体には行ってセミナーで学ぶという方法もあります。私がそうです。私は京都オステオパシー研究会、関西オステオパシー協会でそのように学んでいます(前者はもう行っていません)。

東洋医学は、まずオステオパシーを習得してから独学でも遅くはないと思います。