ここから本文です

ソフトボールのウインドミル投法で腕を回して腰付近にあたる瞬間に手首を返せばい...

tana329hikozaruさん

2011/2/2311:49:26

ソフトボールのウインドミル投法で腕を回して腰付近にあたる瞬間に手首を返せばいいんですか?
ブラッシング時の手の平の状態はどんなんですか?
あとコントロールが定まらないのは走り込みが必要ですか?
スピードは速ければそれにこしたことはないんですがそれ以前にコントロールが悪いのでとにかくコントロールをあんていさせたいです。

すいませんが、素人なので解りやすく教えて下さい。お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2814:48:39

現役ソフトボールのピッチャーです
今私は高校でソフトボールをしています。

最初の質問は腕をまわして腰の骨あたりを手首、またはそれよりも肘に近い所で当てます。
そうすると当てた衝撃で手のひらが親指の方から内側にねじれ、最終的には手の「こう」が上(天井)をむきます

次にコントロールの問題です。
コントロールが悪い原因はいくつかありますが、私が体験して感じたことは、投げる時左足を大きく前へ踏み出します(右投手の場合)
その時、踏み出した左足の向きに原因がある可能性があります
足の向きがキャッチャーに向いていればOKです
それと先ほども言った右手が投げ終わったあと、キャッチャーにまっすぐ向いていれば良好です。

ついでに投げる時のポイントを書きます。
投げる時、できるだけ前で投げる方が有利です。
そのために、最初の左足の踏み出しがポイントです
まず投げる時、体を曲げます(力をためる)
そのあと一気に体を伸ばして左足を前にだします。
この「力をためる」動作には腹筋と背筋の力を要します
ですので、走りこみと腹筋、背筋の力を鍛えることも必要です。
それに加え、腕の筋肉を鍛えることでスピードも増します。

投げる時の腕はまっすぐで遠心力を活かしましょう
投げ終わった後は重心を前に移動しましょう
腕を回し方は耳に当たる程度、まわしましょう

支離滅裂な文章ですいません
がんばってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ウインドミル 投げ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yossy4409さん

2011/2/2818:28:52

最初の質問ですが、ブラッシングの瞬間手の平はキャッチャーを向いていますが、リリースと同時に手はスパイラル状に回転して手の甲がキャッチャーを向くようになります。ブラッシングは私の場合は腰に手首を「当てる」というより「擦る」感じです。「当てる」イメージでブラッシングしていた時期もありましたが、腕が赤くなって痛かったので練習して修正しました。

私の場合コントロールはステップする左足の方向、体の向きで横の微調整をします。高さの微調整はリリースの位置と、リリースするときの体の角度でしています。このあたりは感覚的なものもあるので、いろいろ試してみて自分に合った方法を採用してみてください。

私がした練習は、野球と同じでタオルを指に引っ掛けて持ちシャドーピッチングや、キャッチボールで遠投もよくしました。ウインドミルで遠投するにはボールをかなり高く上げなければなりません。腕をできるだけ大きく振って勢いのあるボールを投げるには良い練習方法です。

それと軸足を固定して投げる方法と、軸足をスライドさせて投げる方法がありますので両方で練習してみてください。ただし軸足が地面から離れて(浮いて)しまうと反則投球をとられてしまうので注意してください。

走りこみとダッシュ、スクワット、腹筋、背筋、腕立て伏せ、ダンベルトレーニングはよくやりました。野球もソフトボールも同じですが、速いボールを投げるためには一部分だけを鍛えるのではなく、必要な筋力をバランスよく鍛えることが重要です。

頑張っていいピッチャーになってください。

2011/2/2610:05:16

バッティングと同じかんじです。
右投げなら右手だけで構えた位置からインサイドの腰辺りの高さとコースを打つつもりで手を持っていってみてください。
上から下に投げ下ろす感じになると思います。
ブラッシングという言葉にあまりこだわらないほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。